Gunung Rinjani/リンジャニ山-2

Untitled

Gunung Rinjani/ンジャニ山-2 -Oct 2017-

■Note

■How to get there

歩くのみ。

■Photos

Untitled
Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー1
2日目、この日も晴天で気持ちのよい朝日を浴びながら出発をする。

ちなみに昨晩問題が起きる、昨日懸念していた通りフランス人カップルが改めてガイドにリンジャニ山は明日登れるのか?と聞いたらこの場所からそんなスケジュールは無理だと言う。ガイドは自分は二泊三日ツアーのことしか聞かされてないんだ、クレームなら会社に直接してくれと、始めはそうだったとしても昨日出発前に確認してただろお前。何を言ってんだよと、カップルとそこで聞いていた自分は呆れてしまう。結局次の予定があったカップルは止む無く他の一泊二日組と下山。しかもガイドなしでポーターと一緒に朝降りていった。(まぁそもそも何もしてないので必要なかったのだけど、、)カップルには酷すぎるからエージェントにはガチギレしてリファウンドしてもらったほうがいいよと。難しいかもしれないけど折れないように頑張ってねと。

Untitled
Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー2
2日目はレイクサイドにある温泉地帯に向けて移動していくのでリッジをジグザグに湖畔を目指して下っていく。

Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー3
だんだんと湖面が近づくので景色の移り変わりがいい感じ。

Untitled
Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー4
湖畔にはツアー客ではないヨーロピアンカップルがキャンプをしていた。正直自分もパートナーがいるならこーいうことをしたいのだけど本格的なアグレッシブ女子って日本人いないから、毎度欧米人が羨ましく思う。

Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー5
レイクサイドについたのでとりあえず泳ぐ我々。火山を目の前に水温も冷たすぎず気持ちがいい。泳ぐなら海水より真水が1番。

Untitled
Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー6
上の場所から30分ほどの所にある温泉へ。ちょうど身体が冷えた所に温泉というのがまた有難い。

Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー7
みんなで温泉を満喫。ニュージーランドもそうだったけどこちらも川全体が温泉で凄い水量。後ろの滝も全て温泉。熱湯すぎて危険ということでそこに近寄ってはいけないことになっている。

Untitled
Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー8
昼食休憩に、全然歩いてないけど泳いで温泉に浸かってるのでわりと身体は重い。相変わらず遅い準備に乗じて皆んな昼寝。

Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー9
休憩後、また標高をあげてながらベースキャンプを目指していく。午後から少し天候が崩れてきて霧が出始める。

Untitled
Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー10
こんな感じで道中は途中から視界もかなり悪く。途中から傾斜が一気にキツく、階段のような場所が続いていく。自分は慣れたものだけど登山をあまりやらない人には苦しいパートになっていたよう。

Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー11
天候が崩れていくかなと心配していたけどベースキャンプに着くと視界も晴れだした。びっくりしたのは写真のような小さい売店があったこと。もちろん地上に比べれば破格に高いがビールまで置いてあるのには驚いた。メンバーの何人かは高いけどもユーロ換算したら実感そーでもないわーとか言って飲んでた。

Day2 Rinjani Tour/リンジャニツアー12
ベースキャンプ地も広く自分たちは1番離れた場所の一つだった、猿が多く常に食べ物を狙っているし夕方から夜にかけて恐ろしいほどの鼠、、ゴミがそこら中にあるからなんだけどなかなか悍ましいキャンプ地だった。

Untitled
Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー1
朝3時くらいにキャンプ地を出発、登っている間にだんだんと風が強くなってくるし、霧も出てきてなかなか寒い。装備が弱い人はかなり辛そうだったし、ヘッドライトを出発前にエージェントから購入した人たちは皆、電池切れを起こして携帯のライトで登っていた。。ほんとに酷いエージェントだなーと。予定では朝日を頂上で待つというスケジュールだったけど寒いから待ちたくなかったのでうまく調整しながら3時間半から4時間くらいで頂上へ。タイミングはドンピシャで正に朝日が来るというタイミングだった。

Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー2
朝日と共に記念撮影を。

Untitled
Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー3
反対側は霧が多くなかなかカルデラ湖を見られなかったけど、ちょっと晴れたところで1枚。

Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー4
霧にリンジャニの影と自分の影が薄っすらと写る。

Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー5
ひと通り満足したので下山、見ると沢山の人がまだまだ登って来ていた。

Untitled
Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー6
時間が経つと霧が晴れてきて湖がよく見えるようになってくる。これを頂上でも見たかったなと。。

Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー7
稜線をひたすら登っていくだけの道なので所々名スポットがあって皆んな写真を沢山撮りながら下山していった。

Untitled
Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー8
よく見ると白い噴煙が火山から上がっているのがわかる。

Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー9
ベースキャンプ地へ。昨日は曇っていたけどこの日は頂上までよく見える。

Untitled
Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー10
昨日から決めていた、あそこの売店でコーラで祝杯。下山後のコーラは美味い。

Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー11
軽くベースキャンプで休憩をした後、下山へ

Untitled
Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー12
ベースキャンプから5時間くらい?かけてもう一つの入山口である麓の村に

Day3 Rinjani Tour/リンジャニツアー13
到着。こちら側はゲートはなく寂れた場所だった。

この後、皆の到着を待ってスタッフ込みで全部で17人くらい、最初に乗ったのと同じ一台の軽トラに詰め込まれ出発地点のオフィスまで移動する。これが窮屈すぎてもう笑うしかなかった。普通の日本人はバックパッカー精神がないとこのツアーはストレスで堪らないことになりそうなので覚悟したほうがよいです。