Baracoa/バラコア

■City, Town
Baracoa/バラコア

■Date
2014/06

■Note
キューバの東の端っこバラコアにやってきた。テーブルマウンテンが見える海沿いの田舎街。今回の滞在時にテーブルマウンテンに登りたかったのだけど、雨のため山に行くことができなかった。代わりに自然公園のトレッキングに参加。道中珍しい昆虫・植物は見れるけど熱帯雨林の山道を小雨で猛烈な多湿の中進むので結構ハード。Casaの値段が安かったのもあって自分の中ではビニャーレス、カマグェイ、バラコアがキューバのベストシティに。
Untitled

■Sights

Untitled
Baracoa Bay y El Yunque/バラコア湾とエル・ユンケ山

Untitled
Parque Nacional Alejandro de Humboldt/アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園1
貴重な動植物が見ることができる国立公園、ツアーにて参加。カラフルなカタツムリなどが見れるということだったけど自分のときは見れなかった。

Untitled
Parque Nacional Alejandro de Humboldt/アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園2
カカオの実。表面の白い部分を舐めると甘く美味しいけど噛み潰すと苦味がでる。

Untitled
Parque Nacional Alejandro de Humboldt/アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園3
途中から深い熱帯雨林を歩いていくことになる

Untitled
Parque Nacional Alejandro de Humboldt/アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園4

Untitled
Parque Nacional Alejandro de Humboldt/アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園5

Untitled
Parque Nacional Alejandro de Humboldt/アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園6
触ると葉が閉じる草

Untitled
Parque Nacional Alejandro de Humboldt/アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園7
川を渡るときにチップで牛車に乗れる。

Untitled
国立公園を巡った後最後はビーチで泳いで締めに。が、天気があいにくだったのが残念。

■Next destination, How to get there
To Santa Clara
3週間のキューバの旅も終盤に、Viazulでキューバの中央部サンタクララまで西に一気にもどることに。

☆バラコアからハバナ方面への移動について
バラコアではサンタクララまでダイレクトではチケットは買えずサンティアゴデクーバまで買ってそこから乗り継いで買う形になった。途中のグアンタナモで乗ってきたキューバに詳しい日本人のオジサン曰く直接買えるときもあったりするらしい。オジサンは同じく乗り換えをするのだけどもグアンタナモで直接ハバナ行きのチケットが買えたそう。

☆EXPRESSへの乗り継ぎ
グアンタナモとサンティアゴデクーバの間でハバナ行きのEXPRESSのバスに乗り継ぐことができるとのこと(毎回できるわけではない)。で、バラコアを出るときに日本人のファンキーな2人組女性(バラコアを入る時も一緒のバスだった)がハバナに行くということをバスの運転手になんとなく伝えてたら、道中で、乗り換えしなさいとEXPRESSに乗り換えがすることができた。自分もサンタクララ行く予定だったので聞いたら止まるから大丈夫と。サンティアゴデクーバからの追加バス費用(33CUC)を払い、乗り換えができた。

※ちなみにオジサンは乗り換えができず、そのままハバナに向かうことに。直接ハバナ行きのチケットを買っている人はできないらしい。

後から考えたけど乗り換えは早朝に着く以外メリットがあまりない。乗り換えをするとほぼ休憩なしでバスは走り続け、食事休憩もまともにできていないので体力的にキツイ。しかも早朝に現地に着いて人が少なくその後の移動が少し面倒に。通常ルートだと20時前にサンティアゴデクーバに着いて次のバスが22時なので食事やトイレなどゆっくり休憩ができる上に早過ぎる時間に着くわけではないので時間に追われていない人以外はおすすめできないものだった。

コメント