Street art on Paris/パリのストリートアート事情

Untitled

Street art on Paris/リのトリートアート事情 -Oct 2017-


■Note

パリの観光編と別枠でストリートアートに絞った記事を特別に。

事情通というわけではないけど自分は兼ねてから路地裏とか道脇に潜んでいるアートが好きで、この旅では世界の街を歩き回る中、気になったウォールアートはわりと写真に収めてきていて

その一部がこのブログに登場したりインスタグラムに登場したりなんてしてきていたのだけど、ここパリは今まで見てきたものとは一線を画するところだった。

というのも単純なグラフィティーだけでなくイタズラのような小さいアートが兎に角そこら中に散らばっていて、注意して歩かないと簡単に見落としてしまうし、2度目の通りかかりで初めて気づいたり。

パリ中全てを歩き回れたわけではないけど出会った作品について纏めておくので、もしこれからパリに来る人でこういった作品たちに興味があれば参考に。

ちなみに調べていて気づいたけどやたら女性アーティストが多かったのも意外だった。

芸術の都、パリはルーヴル、オルセーヌ美術館だけ見て終わりじゃないんだぞ、と。そもそも美術館1つも行ってないけど。。

■How to get there

それっぽいところを歩き回る、街角、路地裏に入ってみる。壁を見る。

■Photos


Untitled
Art by invader1
パリの街は完全にインベーダーに征服されている、といっても過言ではないくらいそこら中に大小様々、彼の作品が散らばっている。インスタグラムで@invaderwashereと検索すれば出てくるので興味があれば是非。

Untitled
Art by invader, Gzup, Le Daiamantaire
インベーダーと、これも市内でよく見かけるダイヤのシールを貼りまくるDaiaman、そして上にあるタコみたいなデザインのステッカー(というにはデカイが)を貼りたくるGzup

Untitled
Art by invader2
ちなみにインベーダーの作品はインベーダーゲームに限らずロックマンやらマリオなど往年のゲームキャラクターやアニメだったり見境ない。この記事を書く数日前にDJクワイエットストームが渋谷で撮影していたのをインスタにあげていた。最近のものだと思うからついこの前日本に来てたんだろうと思われる。

Untitled
Art by Seth1
この人の作品は既視感があって南米かメキシコで見たような気が。たぶん。

Untitled
Art by Seth2
上の写真の直ぐ下にある作品。写真は一部だけ写ったものだな半円型のアリーナの壁全面に描かれている。

Untitled
Art by Kamlaurene
これも20区を中心にやたら見かけるアーティストの作品。

Untitled
Art by Nite Owl
ナイトオウルという人の作品で、文字通り梟をテーマに色々書いている。

Untitled
Art by Manyoly
先ほどのKamlaureneと、真ん中の絵がManyoly、女性のアーティストの作品。この人の絵もよく見ることができる。

Untitled
Art by Anna Laurini and Rnst
上の写真の右側にあたる場所。タラコ唇の絵がAnnaという人でこれも女性のアーティスト。その右のボサボサの髪の子の絵がRnstによるもの。共に有名な人。

Untitled
Art by Rita wainer
ブラジルの美人女性アーティスト。

Untitled
Art by Fe
パンツのステッカーを貼りたくったりする女性アーティスト。可愛いらしい作品が多い。

Untitled
Art by Kraken
クラーケン、これもパリで何個か見ることができるアーティストでダイナミックで好き。

Untitled
Art by Fred lechevalier
この人もパリの芸術家の1人、特徴的な画を描き、糊付けしてパリの壁に貼っている。というかパリは自分の描いた絵を切り抜いて貼り付けるタイプが多い。そのため劣化も早いので綺麗な状態が意外と少ない。

Untitled
Art by Fred lechevalie2
珍しく室内に飾られていた彼の作品

Untitled
Art by Retro1

Untitled
Art by Retro2
上の作品はややイレギュラーだけどこの人はたいていこうゆう色合いの絵を描く。

Untitled
Art by Eddie  Colla
この人の作品は大体口元が覆われている。インスタのプロフィールに88年のバトミントンの銀メダリストという元アメリカ人。本当なら凄い経歴。。

Untitled
Art by Polar bear stencils
レオンのナタリーポートマンや参照はわからないけどバイオリンを弾いてる女の子などの絵を貼っている人。

Untitled
Art by EricZeKing
パリのストリートアートでもルイヴィトンを風刺する作品なだけあって有名。"Dans quel monde Vuitton" ルーツはよくわからないけど、フランスの駄洒落。フランス語で「どんな世界に僕たちは生きてるの?」"Dans quel monde vit on" をもじったものと思われる。それがこれわどーゆう意味になるのかよくわからん笑 

Untitled
Art by KaiAspire
この人は写真のように額縁ごと作った作品を壁に貼っていることが多い。この独自のキャラを作品に使う。

Untitled
Art by Toctoc
これも地元のアーティストの作品、とりあえずこの顎を見たらこの人。

Untitled
Art by Matthieu1
ダチョウを主にテーマにした作品を描く地元パリのアーティスト。何個か見かけた。これは駅の構内にあったやつ。

Untitled
Art by Matthieu2
別の作品

Untitled
Art by Codex Urvanus
独自の恐竜みたいな絵だったり珍獣がこの人の特徴。

Untitled
Art by Gregos
この下地の絵もこの人の作品かは知らないけど顔が半分迫り出した気持ち悪めの作品がこの人の特徴。

Untitled
Art by Le Mouvement
地元パリのアーティスト。この人の作品は大体傘が一緒に登場するので傘を見かけたら、あーこの人か、と思える。

Untitled
Art by Jef Aerosol
パリのグラフティアーティストの中でも大御所の1人である彼の作品。

Untitled
Art by Patric Appere
作品は女性の絵が多く、インスタを覗くとセクシャルな内容が多い。

Untitled
Art by Jallal

Untitled
Art by unknown
たぶん調べた誰かなのだろうけど詳細不明

Untitled
Art by ALO
パリとロンドンをベースにするアーティスト、パリでは頻繁に見かける。

Untitled
Art by Mr.Pee
ミスターオシッコさん。名前はふざけているがそこそこ有名な人

Untitled
Art by unknown
この人の作品もわりと見かけるのだけど名前はわからなかった。とりあえずこの人の作品は女の子がみんな踊ってる。インスタのハッシュタグの#sobr でこの人の作品が出てくるのでそれが名前かもしれない。

Untitled
Art by Konair1
バルセロナの有名アーティスト、この齧られたアイスキャンデーの絵で有名。正直これに出会った時は震えた。これがこのパリでは1番よかった。

Untitled
Art by Konair2

Untitled
Art by unknown
これも調べた誰かな気はしたけど詳細わからなかったので。

Untitled
Art by unknown
キューピーのスプレー?

Untitled
Art by unknown 
調べれば探せるとは思ったけど、そのまま笑

Untitled
Art by unknown 

Untitled
Art by unknown
グラフティツアーの人たちが見ていたので有名な作品なのかもしれない。

Untitled
Art by unknown

Untitled
Art by unknown
パリらしいというか、油絵(本物かはわからない)が街角にさりげなく、しかし色んな所に貼られていた。

Untitled
Art by unknown
建物と絵の上手い合わせ。

Untitled
Art by unknown

Untitled
Art by unknown


ということで一先ず。

まだまだあるし載せきれないので、気が向いたらインスタに投稿しておこうかと。


Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
Click Me!!!!

コメント