Comitán/コミタン

■City, Town
Comitán/コミタン

■Date
2014/04

■Note
サンクリストバルから南下しコミタンへ。街自体には見どころはほぼないけども街から1時間程度で行けるエルチフロンがなんといっても素晴らしい。ちなみに街のタコス屋でこの旅初めて胃をやられてしまい、この後1週間下痢に悩まされることになってしまった。
IMGP4314

■Sights

Untitled
Cascadas El Chiflon/エル チフロン 1
フロンの滝を見るためにジャングルに流れる綺麗な川沿いを歩いて行く。川沿いはテントサイトやBBQコンロなどもある。泳いでる人もたくさん。

IMGP4310
Cascadas El Chiflon/エル チフロン 2
水の色がとても特徴的なので凄い景色に。

IMGP4320
Cascadas El Chiflon/エル チフロン 3
小さな滝を幾つか超えて滝を目指していく。

Untitled
Cascadas El Chiflon/エル チフロン 4
滝を背に歩いてきた川

IMGP4349
Velo de Novia/ベロ デ ノビア
そして最後にエルチフロン最大の滝。ロンプラがこれを否定するのが難しいという激推しの滝、確かにその景色は圧巻。

☆行き方
街から出ているコレクティーボで観に行ける。コレクティーボ費用が20ペソ、入場で20ペソ。コレクティーボは9時から2時間に1本程度の本数。バスターミナルと道を挟んで反対側の方に乗り場がある。

■Next destination, How to get there
To Parenque
ADOでパレンケへ移動、サンクリストバルを経由する形での移動に。
到着は深夜0時頃、街について何も調べてなかったのでタクシーで適当に宿に移動。次の日気づいたのだけど街がホントに小さく、タクシーなど一切必要なかったことを知って後悔。。

コメント