Tulum/トゥルム

■City, Town
Tulum/トゥルム

■Date
2014/05

■Note
兎にも角にも最高。パラダイスの街。メキシコで一番行きたかった街でその期待を裏切らないクオリティだった。海まで自転車を使わないとちょっと遠いのが難点だけど。宿よし、遺跡、カリブ海を満喫できて素晴らしいセノーテがある。同じことをカンクンを基点にセノーテを見に来る日本人が多かったけどセノーテだけでなくトゥルム側のほうが近くに凄いビーチがたくさんあるのでこの街を基点にしないのはちょっともったいないなと思った。
Untitled

■Sights

Untitled
Tulum Ruins/トゥルム遺跡
マヤ終焉の地。マヤの壇ノ浦のような。数ある遺跡の中でこのロケーションはナンバーワンな気がする。

Untitled
遺跡に隣接したビーチ、カリブ海に感動。

Untitled
Gran Cenote/グランセノーテ 1
水の透明度、光の反射、どれも凄い。入場料が高いだけのことはあるw

Untitled
Gran Cenote/グランセノーテ 2

UntitledGran Cenote/グランセノーテ 3
魚もナマズではないし、亀も生息している。とにかく他のセノーテとはレベルが違うところだった。

Untitled
Akumal Beach/アクマルビーチ
宿に泊まっているロシア人に教えてもらったスポット。シュノーケルでちょっと沖に出るとウミガメと一緒に泳ぐことができるという素晴らしいビーチ。トゥルムからプラヤデカルメン行きのコレクティーボに乗って途中下車。大体30〜40分程度で着く。

■Next destination, How to get there
To Isla Cozumel
カリブ海があまりに楽しいので次は島に行ってみようとコスメル島へ。街のメインストリートを走るコレクティーボでプラヤデカルメンまで移動、プラヤデカルメンからフェリーで移動。フェリーは1時間半に1本ほどのペースで出ていた。

コメント