Parque Nacional Tortuguero/トルトゥゲーロ国立公園

■City, Town
Parque Nacional Tortuguero/トルトゥゲーロ国立公園

■Date
2014/08

■Note
サンホセでツアーに申し込み、1泊2日でトルトゥゲーロ国立公園へやってきた。US$150ほど。(高いが仕方なし。。)海に面した熱帯雨林地帯で自然の凄さを体感できるツアー、のはずだったけど入場料を支払うも国立公園へは立ち入りができず、ボートツアーで眺めるだけ。別の場所でジャングルの散歩はできはしたけど動物は見れず。ウミガメの産卵もオプションで見れたけど数十分間他のツアー客の順番待ちに、挙句の撮影禁止(ウミガメにストレスを与えないカメラであっても禁止)とまぁちょっと消化不良。ただ泊まったホテルのクオリティだけは最高だった。宿だけは値段相応という感じ。
IMGP6798

■How to get there
サンホセの宿からミニバスで送迎、途中でボートに乗り換え、半日ほどで到着。

■Sights

IMGP6739
Sloth/ナマケモノ
国立公園へ向かう道中、ナマケモノが見れることが多いという場所へ立ち寄る。運良く小さい木でのんびりしていた。

IMGP6747
Jungle Cruising/ジャングルクルーズ
国立公園滞在中の移動は大体ボート、猿、イグアナ、ヘビなど色々見れる。ちょっと距離があるのが野生の難しいところ。

IMGP6755
Sea Turtle Conservancy/ウミガメ保護地
地球上にいるウミガメ全7種のうち4種がここにやってくるウミガメのメッカ。夜のウミガメ産卵見学には別途US$25が必要。神秘的な光景なのだけどツアーの日程が早朝から続いてハードなこともあり皆おつかれな感じになってしまっていた。

IMGP6758
ウミガメ産卵の痕跡
夜は撮影できないので昼間にも産卵ポイントのビーチに。ウミガメが通った後。国立公園の敷地内ではジャガーも生息しているらしく、産卵中のウミガメを狙うこともあるらしい。野生のジャガー見たかったな。

IMGP6762
さすが国立公園の街、というのかゴミの分別はしっかりしていた。小学校のゴミ箱。

IMGP6791
宿の敷地内に普通にいたヤドクガエル
本当はもっといろんなカエルを見たかったのだけど今回はこのタイプだけだった。

IMGP6809
Green Basilisk/グリーンバジリスク
ツアー中何度か見ることができたグリーンバジリスク、宿の敷地を散歩していたら偶然発見。わりと近くで撮ることができた。

IMGP6794
画みたいな葉の寄生植物

IMGP6795
ジャングルの中にある宿、今回なんと一人1ロッジが割り当てられた。エコノミープランという選択肢だったのだけど。。

■Accommodation/安宿
Evergreen Lodge Tortuguero
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:ツアー料金に含まれる
 ●Room
:1ロッジ(2ベッド)
 ●Bathroom
:Hot, 個人
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:国立公園近く、完全に隔離されていてボートで移動
 ●設備、他サービス
:朝昼晩食付き(ツアー料金に含まれる)
:プール
:カヤック無料レンタル

■Next destination
To San Jose

コメント