San Pedro La Laguna/サン ペドロ ラ ラグーナ

■City, Town
San Pedro La Laguna/サン ペドロ ラ ラグーナ

■Date
2014/07

■Note
ベストオブグアテマラと言える街。湖畔の小さな街でほんとに長閑だった。その長閑さに連れられてか欧米系ヒッピーも多く来ていて、オーガニック系のお店や良質なカフェ、ヨガなどのお店がある。特に船着場からの道を上ったところにあるカフェのコーヒーは本当に美味しかった。欧米人の息のかかったお店は高いけど他は物価もアンティグアより安いのも利点。湖の周りには小さな村々が点在していて全てボートで移動することができるのでサンペドロを基点に長期いても飽きにくいのもいいところ。また良質な雑貨屋も多く、アンティグアより安いことも多いのでお土産を買うにも良い。ちなみに湖畔の他の村に滞在することもできるけど値段はサンペドロより高めになっているので同じ湖畔でもやっぱりサンペドロが一番いいと思う。
IMGP6334

■How to get there
ペンション田代で手配してもらったシャトルバスで移動。シャトルバスだけど宿まで行くわけではなく船着場の近くでみんな降りる形に。

■Sights

IMGP6316
サンペドロ街並み
街は坂が多く、とにかく路地が入り組んでいて来た初日は目的の場所に行くのにかなり苦労。

IMGP6322
サンペドロの子供は元気いっぱい。

IMGP6352
宿からの景色。東側なので毎日朝日が拝めて、写真のように夕景もいい感じになる。

IMGP6340
San Marcos La Laguna/サンマルコス1
小さな村で船着場入り口は欧米ヒッピー系のお店が並ぶ。

IMGP6343
San Marcos La Laguna/サンマルコス2

IMGP6375
San Juan/サンフアン村1
サンペドロの隣村でボート(5Q)でも乗合のトラックの荷台(2Q)からでも行ける。小さな村であるけどここの民芸品は他と色合いが若干変わっていてアースカラーのものが多い。色合いが落ち着いて感じなので普段から使えるような帽子、衣服が買える。自分も長らく夏用の帽子がなかったのでここで購入。

IMGP6371
San Juan/サンフアン村2

IMGP6368
San Juan/サンフアン村3

IMGP6380
Mercado en Panajachel/パナハッチェルの民芸品屋
サンペドロからボートで片道25Qで30~40分、船着場近くに大きな土産物屋の通りがあってお土産探しにはいいかもしれない。けどサンフアンのようなアースカラー系はここでは見なかった。

■Eating

IMGP6388
100%フルーツ牛乳、5Qと1つ1〜2Qのパン
サンペドロの朝は毎日メルカドに行ってこれ。フルーツはイチゴ、パパイヤ、バナナ、パイナップル、ベリーから好きなのを好きなだけ選択できる。イチゴ、バナナは外せない。ほんとに美味い。

■Accommodation/安宿
Hotel Penelu
有名な日本人宿のナガレに泊りたかったけど人数が一杯ということでこちらにしたけど値段も安かったので結果オーライ。
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:25Q
 30Q以上の値段で言われるが連泊する旨と隣のホテル(ライバル)も25Qなのでその辺の話をすると安くできる。
 ●Room
:ダブルベット
 ●Bathroom
:個人、ホット(電気弱しで水量は期待できず)
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:メルカド沿いの道を湖側に下り途中にでかいホテルの看板があるのでそれを右に。景色は本当に最高。
 ●設備、他サービス
:共用キッチン(あまり良くはない)

■Next destination
To Xela

コメント