Xela/シェラ

■City, Town
Xela/シェラ

■Date
2014/07

■Note
グアテマラ第2の都市、応じて人も交通量も多い街。標高は2300メートルほど。朝晩はだいぶ涼しい。古着市が有名でかなりよい掘り出し物もあるんだとかでバイヤーも来ているらしい。周辺の山や先住民の村に興味があれば基点にできる街。物価は安いけどただ街そのものは退屈で古着などに興味がなければ来てもあまり楽しめない気がする。というか自分の場合サンペドロの後だったから落差が半端なかったと。。。個人的にはタカハウスで日本食を食べに来ただけという感じ。で特に他滞在者とも交流もせず2日だけ滞在して直ぐに出てしまった。
IMGP6395

■How to get there
サンペドロのメルカドの横から出ているチキンバスで移動、30Q(観光客はしばしば多めに請求される)10:30出発。2時過ぎくらいにシェラ着。

■Sights

IMGP6392
街の至る所で古着市がやっている。ちらっと見ただけではあるけどトレッキングシューズとかよさげなのが多かった記憶。

IMGP6396
En Xela Street art/ストリートアート1

IMGP6397
En Xela Street art/ストリートアート2

■Accommodation/安宿
Taka House
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:50Q+シェア飯代(10Q程度)
長期割引あり
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:ホット、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:歩き方に載ってる
 ●設備、他サービス
:共用キッチン
:スクール、ホームステイ手配

■Next destination
To Chiquimula
ちょっと先住民文化に飽きてきたのとグアテマラもひと月いるしそろそろアウト。一気にホンジュラス国境の街チキムラへ。

コメント