Bogota/ボゴタ

■City, Town
Bogota/ボゴタ

■Date
2014/08

■Note
パナマから飛行機を乗り継ぎついに南米入り、コロンビア首都のボゴタへ。寒いと聞いてはいたけど、赤道近くだし、まだ北半球だし夏だしでそんなでもないでしょっと思っていたところ。。普通に肌寒い。秋の感覚。なんだこれ?どうやら標高が2500メートル近くあるから一年中涼しいとこらしい。そして南米ということで警戒度を高めていたのだけど拍子抜け。みんなとても皆良い人、優しい人でそして文化的、ガツガツしてない。なんて素晴らしいんだ。夜プラプラ出歩くにはちと厳しめだけどそれでも中米から比べればだいぶマシ。
IMGP6869

■How to get there
パナマから飛行機でメデジンを経由してボゴタへ。パナマ発とメデジン発で航空会社が違ったけどダイレクトで荷物が届くよって言われ直送のシールを貼られる。んが国を跨ぐし税関あるしで怪しいなと思ってたら案の定、メデジンで一度ピックアップが必要に。自分の荷物がきっちり残されてて職員が持っていくようにと声をかけてくれた。危ない危ない。
☆パナマ〜コロンビア入国
入国時はLeavingチケットが必要と聞いていたけど確認はナシ。(念のためアメリカンエアラインで仮チケットは用意してたけど)そのまま入国できた。

■Sights

IMGP6923
ボゴタ市内の教会

IMGP6862
Cerro de Monserrate/モンセラーテの丘1
ボゴタ市内が一望できるビューポイントということで午前中に行ってきた。標高3160メートルの山の頂上に教会がある場所でロープウェイも利用できるけど無しで挑む。サクっと行けるものではなく登るのはかなりキツイ。2時間くらいかかった。

IMGP6863
Cerro de Monserrate/モンセラーテの丘2
ここで20人以上の小学生くらいの少年少女に囲まれ写真をお願いされ続けた。世界を回ってきてこんなにスーパースターな扱いを受けるのは初めて。聞くとコロンビアの子供は外人が好きでアジア系はレア度が高いから写真を一緒に撮りたがるんだとか。

IMGP6874
Museo del Oro/黄金博物館1
ボゴタの空港がエルドラド空港というようにかつて黄金伝説が存在していたボゴタ、そんな街の黄金博物館なら見たいでしょ。と思い行ってきた。素晴らしい展示。

IMGP6887
Museo del Oro/黄金博物館2

IMGP6893
Museo del Oro/黄金博物館3
黄金ブラジャー?

IMGP6931
首相官邸?1
敷地内でパレードがやっていた。それを眺める軍人

IMGP6933
首相官邸?2
コロンビアのSP


IMGP6859
In Bogota Street art1
ボゴタに入って最初の感想はいいグラフティが多いなーというもの。宿の周りを軽く街歩きしているだけで沢山見かけることができた。後で知ったのだけどグラフティツアーというものもあるくらいボゴタでは有名なものになっているよう。

IMGP6873
In Bogota Street art2

IMGP6871
In Bogota Street art3

IMGP6945
In Bogota Street art4

■Accommodation/安宿
Hostal Fatima
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:18000ペソ
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:Maps.meに記載
 ●設備、他サービス
:ロッカー
:共用キッチン
:ツアー手配
:朝食付き

■Next destination
To Cucuta
宿で久々再会した旅人と話、ベネズエラに向かうことに。てことで国境の街へ。コロンビアはベネズエラ帰りに回っていくことにした。

コメント