Ciudad Bolivar/シウダボリバル & Salto Angel/エンジェルフォール

■City, Town
Ciudad Bolivar/シウダボリバル & Salto Angel/エンジェルフォール

■Date
2014/08

■Note
南米で最難関とされるベネズエラに入国。その理由は後述。あとコロンビアから途中の街はただの経由で何もしてないので記事はパス。で、シウダボリバルにやってきた。ここはエンジェルフォールへのアクセス地。昔から見てみたかった世界一高い滝、エンジェルフォール。いやー凄かった。滝もだけど滝に向かうボートからの景色はホントに圧巻。ホントに秘境に来たんだなと染み染みと感じる超絶世界だった。旅を初めて9ヶ月目にしてよーやく自慢できるなーと思った。
IMGP7201

■How to get there
ボゴタから約16時間、次の日の朝、コロンビア側の国境の街ククタに。そこからイミグレを済ませベネズエラはサンクリストバルへ、そこからエンジェルフォールへのアクセス地、シウダボリバルを目指すも直通のバスが週一でその日は乗れず刻んで行くことに。全て夜のバスしかなかったのでターミナルの近くの宿で一旦休憩。でサンクリストバルからマラカイへ。約13時間。ここもシウダボリバル行きのバスは夜行しかがなかったので近くの宿で休憩し夜のバスで13時間ほど。よーやくのシウダボリバル入り。日本人には有名らしいコネクションツアーズのオフィスがターミナルのトイレの前にあり、そこでカルロスというツアー会社の人がいる(いない場合は近くの人が携帯で呼んでくれる)ので彼と日程・金額等を交渉。US$210にて。(最初は300とふっかけてきたりカルロスの印象はよくはない。もっと安くもできただろうし、そもそも他に良いツアー会社はあったとは思う。)で念願のエンジェルフォールを2泊3日のツアーで見てきた。

☆コロンビア~ベネズエラ国境(ククタ~サンクリストバル)
ボゴタからのバスでククタに到着後、この街でベネズエラ用のお金、ボリに両替を。レートは両替商によって幅は広いがそんなに良いものではない。ここでは$1=60~65ボリくらいいけば良い方なのでこのレベルを見つけたら両替を。この先のシウダボリバル(他の観光地も同様)のほうがレートがいいのでそこまでの移動費と生活費だけ両替をするのが吉。$40~60程度両替しておけばたぶんOKかと。両替後、ククタからタクシーかバスで移動しコロンビアイミグレへスタンプを押して、ベネズエラのイミグレへ移動しスタンプを押してサンクリストバルへ。ベネズエラのイミグレは完全に街の中にあってしかも看板もない。ので見つけるのがかなり困難な気がした。タクシーで全部まわってもらいサンクリストバルへ移動したけどもバスだとこんなに自由にできるのかは不明。なのでタクシーがおすすめ。

☆ベネズエラ基本情報
・通貨が2重レート
正規レートと闇レートの2つが存在する。正規レートだと$1が6.6ボリ程度、しかし実際の経済生活レベルに合されている闇レートでは$1=75~80ボリ程度に。これわ10倍以上の違い。だからベネズエラ国内でATMを利用すると正規レートとして処理されるので10分の1以下のキャッシングしかできないという地獄を味わうことに。なので旅人はみんな外貨(US$、他外貨はそれぞれ国境付近でコロンビアペソ・ブラジルレアルは両替できるけど他は基本不可)を予め用意して入国してくる。しかし舐めたことに『外貨持ち込み禁止』(厳密にはそんな法律はないらしい)ということでUS$が警察、軍に見つかるとニセ札の疑いなどイチャモンで問答無用で没収されてしまうファッキンぶり。なのでみんなバックの奥深くやシャンプーボトルの中など隠して持ち込んでくる。検問やチェックの厳しさはまちまちで、普通にバックの奥に入れてるだけでもOKなケースが大半だけど、パンツ一枚にまで脱がされたとか、バックを隅々まで開けられて見られた(自分はコレ)とか人それぞれなので入国する人はやはり一定の注意はいると思う。

・闇航空券について
2重レートにより航空券が爆安で買えるという時期があったようだけど、聞いた話だと今は法律が変わったのか買えないらしい。ベネズエラの旅行代理店に聞いたら国内路線なら手配できるが国際は一切手配できないということだった。ベネズエラ人も今は買えないみたいな感じだった。

・バス移動
ベネズエラの移動は基本はバス移動、距離があるとほとんど夜行バスになる。前日以前に予約ができないことが多く、基本当日のチケットしか買えない。またチケットオフィスは夜は閉まってることが多かったり、その日のチケットが売り切れると閉まるので午前中に購入を済ませておくのが良い感じ。オフィスもターミナルも適当な感じだったりところどころ微妙なルールがあったり移動はけっこうなストレスになる。検問も多くいちいちめんどくさい。

☆2泊3日エンジェルフォールツアー
シウダボリバルでコネクションツアーを利用した。
費用:US$210(ボリ払いはレートが悪い、も少し値引きできると思われる。)
必要なモノ
・衣服、タオル
・水着→初日の滝見学でびしょ濡れになるので必要。
・靴&サンダル→両方あるほうが便利。
・雨具→雨天対策というよりエンジェルフォールへのボートでけっこう水がかかる。
・軽い防寒具→エンジェルフォール付近でのキャンプで夜は少々冷える。
・スナックかカップ麺→初日の宿の飯が少ないので必要(宿次第だけど)
・日焼け対策→必要な人は。ボート乗船中でけっこう焼けます。

■Sights

IMGP6946
Laguna de Canaima/カナイマ湖
シウダボリバルからカナイマへセスナで移動、カナイマ国立公園についに到着しまずは宿の近くでこの景色がお出迎え。赤茶色の湖に椰子の木、滝、奥に見えるテーブルマウンテン。すでに秘境。

IMGP6968
Salto el Sapo/エルサポ滝1
ツアー初日は宿近くの滝を観光、滝の上、横、滝壺の裏も歩けたりと色々楽しめる。

IMGP6999
Salto el Sapo/エルサポ滝2
カメラの都合上ここまでしか入れてないけど実際はほぼ滝にうたれる水量で滝の裏を歩ける。岩が滑るのでけっこう危ない。

IMGP7000
Salto el Sapo/エルサポ滝3
大雨直後だったこともあってすごい水量。

image
On my way to Salto Angel/エンジェルフォールへの道
エンジェルフォールまで約4時間の移動、秘境に踏み入っていく感がすごい。

IMGP7141
Salto Angel/エンジェルフォール1
ジャングルの山道を1時間ほど歩き、ついに到着。落差世界一の滝エンジェルフォール。風に滝の飛沫が乗ってかかるのが気持ちよい。

GOPR0522
Salto Angel/エンジェルフォール2
風で水が散ってしまって滝壺としてはないけど直ぐに水が集まって新しい滝、川になって流れていた。

IMGP7184
Salto Angel/エンジェルフォール3
朝のエンジェルフォール、日が当たって虹が見えて綺麗。

IMGP7198
On my way to Canaima/カナイマへの道1
早朝エンジェルフォールを去り、カナイマへ戻る。朝日を浴びたテーブルマウンテンが素晴らしく行きとは違う感動があった。

IMGP7199
On my way to Canaima/カナイマへの道2

IMGP7217
On my way to Canaima/カナイマへの道3
ラピュタ風テーブルマウンテン

IMGP7243
On my way to Canaima/カナイマへの道4
秘境ツアー終了へ、しかし次の目的地ロライマは更なる秘境だなんて信じられないな。

IMG_5661
Flying to Canaima/カナイマへのセスナ
おまけ。離陸着陸以外は暇そうな機長。

■Accommodation/安宿
Connection Tours
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:500ボリ(ツアーの前後泊は無料)
 ●Room
:ダブル
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:ターミナルからカルロスのオフィスを通じてタクシーで移動
 ●設備、他サービス
:共用キッチン
:ツアー手配
:朝食付き
:昼夕の食事オーダ可
:US$両替 1US$=77ボリ(ベネズエラでは最高レート)

■Next destination
To Santa Elena de Uairén

コメント