Ipiales/イピアレス

■City, Town
Ipiales/イピアレス

■Date
2014/10

■Note
エクアドルとの国境の街イピアレスに到着。夕方に着いたのだけど標高もあってけっこう寒い。街自体は国境の街特有のちょっと寂しい感じ。ここには有名な教会があってそれを見たかったので一泊して見てきた。が、実際に見ると写真で見ていたような圧倒的な感銘は受けることはなかった。まぁ凄いっちゃ凄いんだけど旅の「あるある」のちょっと写真詐欺的な感じ。ちなみにポパヤンからイピアレスの道の治安は悪いとされていて、夜間の移動は特に控えるように言われている区間。イピアレスのバスターミナルでNY出身のアメリカ人に会い、彼は荷物もお金も全て奪われてしまってどうしようもないと、警察、バス会社みんな英語が誰も通じないし大使館に連絡もしたいけどボゴタまで戻らないとできない。ということでだいぶ参っていて路銀分お金を貸してほしいということなので貸してあげた。無事着いたのかな?連絡先は教えておいたけど、返ってくるのか?まぁこれわどっちでもいいや。
IMGP7812

■How to get there
ポパヤンからミニバスで移動。ちょっと値段まけてもらって6000ペソくらい?値段は失念。朝9時半くらいに出て夕方4時くらいに着。

■Sights

IMGP7842
Las Lajas Sanctuary/ラスラハス教会1
谷に架けられた橋の上に荘厳な教会。景観が綺麗な教会として世界的にも有名らしい。教会へはバスターミナルから乗合タクシーで片道2000ペソで行ける。バスターミナルに荷物も2000ペソで預けられるのでイピアレスに泊まらずに行くことも可能。

IMGP7823
Las Lajas Sanctuary/ラスラハス教会2
バロック式で造りは荘厳

IMGP7815
Las Lajas Sanctuary/ラスラハス教会3
教会の直ぐ横には滝もあり全体の景観がなかなか素晴らしい。

IMGP7829
Las Lajas Sanctuary/ラスラハス教会4
下からのアングルが好み。

IMGP7832
ラスラハス教会の下で遊ぶインディヘナの子
シーソーやブランコとかの遊具が教会下にあって親の巡礼に付いて来た子供が遊んでた。

IMGP7855
The border from Colombia to Ecuador/コロンビアエクアドル国境

■Accommodation/安宿
Hotel Belmont
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:16000ペソ
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot、個人
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:Carrea 4 No12-111
 ●設備、他サービス

■Next destination
To Otavalo, Ecuador

コメント