Quito/キト

■City, Town
Quito/キト

■Date
2014/10

■Note
エクアドルは首都のキトに到着、赤道にほど近い街でここからいよいよ南半球入り。標高は2800m近くあるので赤道直下とはいえ肌寒い所。宿は旧市街歴史地区にあるところに泊りここの街並みがとっても綺麗でいい感じ。この地区の治安はそんなによくないなんて聞いてたけど夜の一部エリアは怪しそうだけど基本問題ない感じ。中米の首都達に比べたらホントに天国といえるレベル。今回はガラパゴス行きが迫っていたので3日だけの滞在。なかなか居心地よくガラパゴス後に戻ろうと思った。(あ、またスピードが、、)
IMGP8015

■How to get there
オタバロからバスで3時間ほど。2ドル。雨&日が沈んでの到着だったのとキトの治安も知らず一帯全然調べてなかったのもあってタクシーで宿まで移動。40分くらい?10ドル。

■Sights

IMGP7988
Mitad Del Mundo1
赤道記念碑が建ってる広場。入場に4ドル。ちなみに適当な情報でここに向かったら辿り着くのに大苦戦。最初の目的地のオフェリアというバスターミナルまで行くのに乗るバスを間違えて迷いに迷う。色んな人に聞くも皆言う事違うわでもうイライラ限界。後から調べたら宿からトローリーバス25¢1本でオフェリアへ行けるそう、でMitad Del Mundo行きのバス15¢くらい?に乗り40分ほどで到着。

IMGP7981
Mitad Del Mundo2
いちよ跨いでみる(本当の赤道からはズレてるけど)、来るまでのイライラのせいかここから200メートルほど離れたところにある本物の赤道の場所を行き忘れる痛恨。まぁそこでも入場料取られるみたいだしまぁ気にしない。。ことに。

IMGP8061
Quito Historical Old Town/歴史地区旧市街の街並み

IMGP8020
Basilica/バシリカ教会1
2本の高くそびえ立つ尖塔が目印の教会。2ドルで上まで上がれて、1ドルで教会本堂部分に入れる。いろんな教会を見てきてるけどこれはなかなか圧巻。

IMGP8047
Basilica/バシリカ教会2
聖堂内部、内装も見事

IMGP8025
Basilica/バシリカ教会3
綺麗なステンドグラス、一部欠けているのがもったいない。

IMGP8033
Basilica/バシリカ教会4
上からの景色もなかなか見事。

IMGP8045
Basilica/バシリカ教会5
屋根の真下に橋があり、それを伝って反対側の尖塔にも登ることができる。キト旧市街を一望できる。

IMGP8007
Iglesia de San Francisco/サンフランシスコ教会1
宿の直ぐ隣にある教会、大きな広場がありいつも賑わってる。

IMGP8066
Iglesia de San Francisco/サンフランシスコ教会2
内装は豪華絢爛

IMGP7921
Is a cat in the hostel/宿にいる子猫
いたずらっこで可愛くて悶死。

■Accommodation/安宿
Hostal Sucre
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:US$5
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot(だいぶぬるい)、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:サンフランシスコ教会を正面に見て左奥・歩き方要参照、MapsMeでも可
 ●設備、他サービス
:共用キッチン

■Next destination
To Galapagos Islands

コメント