Chachapoyas/チャチャポヤス

■City, Town
Chachapoyas/チャチャポヤス

■Date
2014/10

■Note
クエンカからここまで幾つかの街を通ってきたけど移動連発で何もせず。そのまま国境越えてペルー入り。本当はもう少しエクアドルいるつもりだったのだけど気づいたらこの間に寄りたかった街を通りすぎてしまう痛恨。もういいわと移動を続けのとりあえずのチャチャポヤス。国境は内陸のルートを通って来ていて最初の観光の街。なかなかアットホームな観光地という感じでいい雰囲気。街を中心に幾つか大きな見所もあって楽しめる街だと思った。しかし。。この街で食中毒になってしまい出るわ。苦しいわ。出るわ。でもう散々。本当に辛く当人は全然楽しめずこの街を去ることに。。ちなみにペルーは大学の時に来ていて実に8年ぶり。前回も散々な目にあっただけに災難はこれで終わってほしいと願いつつ次の街へ。
IMGP8908

■How to get there
まずわクエンカからLojaロハにバスで3〜4時間ほど。いい街とロハ出身の奴に聞いていたのでロハで一泊。しかし。全然面白ろくない地方都市。。次の日気をとりなおしてロハから国境の街Zumbaスンバに。バス6時間、$7.5。ひたすら絶壁の山道で途中から舗装もされていない道を走る。雨が降ったら土砂崩れ等かなり危険な気配がある道だった。Zumbaからトラック型バスみたいなのに乗り国境の集落La Balsaへ$2、90分ほど。国境を渡りコレクティーボに乗りサンイグナシオへ。16ソル。約1時間。夜になったのでここで1泊。次の日、ターミナルからコレクティーボ12ソルでJahen、そこから18ソルで乗り継ぎチャチャポヤスへ。

☆エクアドル〜ペルー国境超え(La Balsa〜San Ignacio)
エクアドル側:ZumbaからLa Balsa行きの手段はタクシーかトラック型バスの2通り。タクシーは1台US$20、バスはUS$2、バスは8:00、14:30、17:30の1日3本。ロハからのバスの到着が9時発に乗ったら15時着。で2時間以上待たされてしまったので。もっと早いバスに乗って来れるならば乗り継ぎも楽になるはず。スタンプを押し橋を渡りペルー側へ。
ペルー側:特に人も並んでおらず、また税関等、荷物チェックなし(夜7時過ぎだったからかも??)国境沿いのレストランでソルへ両替可能。コレクティーボ(16ソルだった)が待っているのでそれに乗り1時間ほどで最寄りの街サンイグナシオへ。
IMGP8900
これに乗ってLa Balsaまで行く。

■Sights

IMGP8906
Main street/チャチャポヤスの繁華街
白を基調としたコロニアル建築でなかなか綺麗。

IMGP8905
Plaza de Armas/アルマス広場
公園の周囲にはちょっと高めの宿とツアー会社が数件立ち並んでいる。中米はメキシコを筆頭に中央公園、ベネズエラ、コロンビアはボリバール公園の名称が続いていたけど、ここからはアルマス押しになるはず。(過去の記憶からすれば)にしても中南米はどの街にも同じ名前の公園があるというのは不思議。

IMGP8912
Catarata de Gocta/ゴクタの滝1
チャチャポヤスの街から車で1時間ほどで行ける滝。ツアーで20ソル、入場で別途10ソル。受付を済ませてから滝壺まで往復5時間超の山道を歩く。前日に食中毒を起こしてしまい、体力がない中行ってしまったのでこの道中はほんとに地獄。休憩を何度もしながら何度諦めようと思ったことか。帰り道には途中で食べたバナナ1本だったけど消化しきれず吐いてしまうまで追い詰められた苦行だった。

IMGP8915
Catarata de Gocta/ゴクタの滝2
2段の滝となっていて。2つ合わせると世界3位の高さ、下一つだけだと5位らしい。正直エンジェルフォール見てるけど、これを足した高さより更に高かったのかという驚きのほうが強い。というかこの滝のほうが大きく見えた。ちなみに世界2位はロライマ山のとなりのクケナン山の滝らしい。2つとも見てるんだな。。

IMGP8923
Catarata de Gocta/ゴクタの滝3
ゴクタの滝壺、高さがあるので飛沫した水になっていてそれが猛烈に降り注いでいた。泳いでる人もいたけど、寒いし、そもそも体調絶不調なので見るだけで終了。

IMGP8926
Catarata de Gocta/ゴクタの滝4
真下に来ると1段目の滝は見えない。

■Accommodation/安宿
Hotel Continental
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:25ソル
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:アルマス広場とコレクティーボ乗り場の間の道沿い
 ●設備、他サービス

■Next destination
To Pucallpa

コメント