Cuenca/クエンカ

■City, Town
Cuenca/クエンカ

■Date
2014/10

■Note
旧市街が世界遺産となっている街で中心部の見た目は洒落た感じ。かつてはインカ帝国第二の都市ということだったらしいがクスコと違って街自体にはそんな雰囲気は残ってはなかった。近くにインカの遺跡と国立公園があって街以外も見所はそこそこ。歴史的には意味のある場所らしいけど写真を見てなんとなくしょぼそうだったので国立公園だけトレッキングしてきた。
IMGP8768

■How to get there
リオバンバからバス$6で6時間弱。ターミナルから旧市街はタクシ$1.5くらいか、市バス¢25で行ける。

■Sights

IMGP8765
Old city/旧市街1

IMGP8769
Old city/旧市街2
中心部はなかなか立派な建物が立ち並んでいる。

IMGP8789
Catedral/カテドラル1
そしてクエンカで一番目立つ建物が大聖堂。正面はただ大きいだけという感じだけど少し離れたところから眺めるといい感じに。

IMGP8777
Catedral/カテドラル2
日曜日だったのでミサをやっていた。

IMGP8804
River side in Cuenca/クエンカ川沿い
近くに川が流れており川沿いの道はサイクリングコースにもなっているようで主に地元の観光客などが自転車に乗って楽しんでいた。エクアドルは自転車競技が人気なのかキトでも市街レースを見たり、街間の移動でも坂道を練習してる集団をよく見かけた。基本高地なので大会にでたら強そう。と勝手にイメージ。

IMGP8826
El Cajas National Park/エルカハス国立公園1
クエンカのバスターミナルから行けるUS$1.5で1時間ほど。標高3800mくらいの山間にある国立公園。入場無料で国立公園内をトレッキングができる。コースは色々あり簡単なもので3時間ほどで道中目印を辿りながら歩いていく形に。一人だと道に迷ったりすると少々キツイので行きのバスでいた他の観光客達の仲間に入れてもらって歩いた。というのも午後になってくると霧が出やすく危ないとのこと。

IMGP8849
El Cajas National Park/エルカハス国立公園2
国立公園内は広大な湿地のような感じになっていてそこら中に小さな池があったり、川が流れている。

IMGP8847
El Cajas National Park/エルカハス国立公園3
富士山以上の高地なだけあって基本的に背の高い木は生えていないのだけど、標高的に珍しい森も見ることができる。

IMGP8822
El Cajas National Park/エルカハス国立公園4
高地で見かける珍しい植物、ロライマでもそうだったけど厳しい環境の植物はこの形状の葉になる?のかよく見かける。

IMGP8840
El Cajas National Park/エルカハス国立公園5
これで咲いているのかツボミなのか不思議な感じの花。この形状しか見かけなかった。

IMGP8819
El Cajas National Park/エルカハス国立公園6
植物だけでなく動物も沢山住んでいるようでちょっと道を外れて草むらに進むとウサギのような小動物がバタバタ逃げるのを何度か目撃。写真はうまく撮れなかったけど綺麗な青い鳥。

■Accommodation/安宿
名前失念
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:US$8
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:Casa de Rio(US$10だったので変えた)というロンプラに乗ってる宿のはすむ斜向かいに。
 ●設備、他サービス
:共用キッチン

■Next destination
To Loja→Zumba→La balsa→→San ignacio→Chachapoyas, Peru

コメント