Cusco/クスコ

■City, Town
Cusco/クスコ

■Date
2014/12

■Note
クスコ。8年前は風邪と高山病を併発して40度近くまで熱が出てえらい目に。そしてそんな状態でマチュピチュに向かってしまい散々な目にあった前回。今回はそのリベンジも兼ねての再訪問。体調も万全、満を持してのクスコ・マチュピチュを満喫してやろうと思っていたのだけど。。クスコ到着の朝にカメラが故障する悲劇、マチュピチュチケットをもう買ってしまっていたので修理を待つことができずのマチュピチュ訪問。クスコを離れる前日には再度食中毒に見舞われ今回も中々にハードなクスコ滞在となってしまった。でも直前まで雨でどーしようもないと思っていたけど見たかったマチュピチュの画、霧に覆われたマチュピチュ、晴のマチュピチュと2つ見ることができたし、カメラも滞在中に完全復帰。(8年前も実は故障していてクスコでは修理は受け付けてもらえず写真を撮れず。この後ボリビアで強盗にあったりと自分史上最悪の旅だった。)例によって面白い日本人達とも交流できたのでまぁ満足。前回に比べればマッチベターなクスコ滞在だったな。
IMGP9588

■How to get there
アレキパから夜行バス、出発直前にターミナルに行ったので安いチケットを購入。セミカマで30ソル?くらい。ターミナルからタクシーを使ってアルマス広場へ。8ソル。ターミナルでの待っているタクシーは高くターミナルを出て流しのタクシーを使うと安い。5ソル〜からある。

■Sights

IMGP9577
Centro Historico/クスコ歴史地区1
歴史建築で囲まれた地区の更に中心なだけあって8年前と変わった印象はなかったけど細々お店がキレイになってたりしていた。

IMGP9581
Centro Historico/クスコ歴史地区1
有名な12角の岩壁

IMGP9575
Centro Historico/クスコ歴史地区1
宿からの夜景

GOPR1129
On the way to Machupicchu/マチュピチュへの道
最安の手段とされているクスコから水力発電所までミニバスで移動して、線路沿いを10キロほど歩く2時間半ほど。ミニバスのチケットは往復65ソルで購入。(80ソルが中心部の基本価格だけど探せば安いとこはある。)アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)に日も暮れかかる頃に到着。客引きの宿にて15ソルで泊まる。名前は失念したけどマッサージ屋と入り口が同じでその2階から上が宿部分に。シャワーがくっそ熱いか水かの2択の拷問宿だったのでオススメできず。

GOPR1146
Machupicchu/マチュピチュ1
歩くと1時間半近くかかるということで行きはシャトルバスを選択。5時半に出発しマチュピチュへ。10ドル。高い。。到着したマチュピチュは霧が濃く。自分の見たかった感じのマチュピチュでテンションがあがる。

GOPR1141
Machupicchu/マチュピチュ2
とりあえずワイナピチュ入り口を目指す。

GOPR1150
Waynapicchu/ワイナピチュ1
朝7時からのワイナピチュ開門を待つ。7時~/200人、10時~/200人と昔と違って今は入場制限がある。チケットは直ぐ売り切れると言われていたけどこの時期?の問題か前日夜のアグアスカリエンテスのチケット売り場でも購入できていた。

GOPR1182
Waynapicchu/ワイナピチュ2
頂上に到着直後は雲がかかっていてマチュピチュが見えたり見えなかったりそれもまた乙でいい感じに。そして次第に晴れて完全に見えるように。

10733547_10152922347094650_1441690664_n
Waynapicchu/ワイナピチュ3
Flying over MACHUPICCHU!! いろんな人のマチュピチュ写真見てるけどこの格好をしている人は見てない。のでアップw

10850665_10152922347159650_1608502072_n
Machupicchu/マチュピチュ4
マチュピチュに戻り遺跡を見て回る。定番の場所でも写真を。

10850486_10152922347169650_1651225292_n
Machupicchu/マチュピチュ5
たまたま遭遇した日本の女子大生2人組と記念写真を。クスコから一緒にやってきたKAZ&私・我々30歳(来月は共に31に)は遺跡よりもテンションがあがる。味噌汁の素を貰ったり感謝。

10836449_10152922347144650_1841042689_n
Japanese School in Cusco/クスコ日本語学校
ひょんなことからクスコの日本語学校に遊びにいくことに。KAZが曲を披露したり日本語ネイティブの会話を見せたり、皆でわいわい。

IMGP9584
Ayahuasca Ceremony/クスコのアヤワスカ儀式
カテドラルの裏をプラプラ歩いていたらアヤワスカのセレモニーを体験できる場所を発見。1回でUS$180とのこと。当然高い。値引きはできるだろうけど。ただプカルパやイキトスまで行くのが手間な人にはそこまで悪いPriceではないと思う。シャーマンもマエストロ達を揃えてるとスタッフは言っていたし設備もよさげなので。もし興味があるならここで体験してみるのも悪くないかも。ちなみにここでサンペドロの体験もできるんだとか。

IMGP9607
Mercado/メルカド
クスコで自炊をするならここに。大抵のモノはここで揃う。ちなみにアヤワスカも木も液体としての完成品も。250mlで50soles破格w サンペドロもそのままであったり、その粉だったり、クッキーだったりで売っててもうなんでもありw

IMGP9599
Sharing food/シェア飯
泊まった宿カサデルインカは日本人が集まってるのでシェア飯を。シェフ経験もあるチャリダーしんぺー氏に腕をふるってもらい、冷製パスタ・ハンバーガー・カツ丼・豚の角煮など堪能させて頂きました。多謝。

■Accommodation/安宿
Casa del Inca
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:20ソル
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:アルマス広場から徒歩5分
 ●設備、他サービス
:共用キッチン
:朝食付き

■Next destination
To Puno

コメント