Nazca/ナスカ

■City, Town
Nazca/ナスカ

■Date
2014/11

■Note
8年前に来たときは地上絵見るつもりだったのだけど来てそうそうリマでペルー人につまんないからワカチナに行きなさいって言われてその通り無視してしまったナスカ。今回も正直どうかなって思っていたのだけど2回ペルー来ておいて有名な地上絵を無視するのもアレかなと思いやって来ましたナスカ。セスナは高いので展望台で見れる地上絵を見にいってきたわけだけど。。。え、小さい、ショボイ、、え?これなの?という感想。セスナから見れる有名なハチドリとかは大きいのかもしれないけど、とりあえず。がっかりだった。そしてナスカは観光地しすぎてるというか何でも高いしボッタクリが非常に多かったイメージ。短期で来てる日本人とか相当騙されてるような。。価格設定が大体強気すぎて笑ってしまった。宿も宿で日本人レコメンの文章が書いてあったので客引きに連れてってもらうと文章とは全く違う内容。価格も客引きが勝手に言ってるだけで宿には通じておらず。諸々で居心地悪かったので一泊もせず着いたその日の夜行でアレキパへ。宿は客引きの所に一泊しないからって値引きしてもらった。
IMGP9443

■How to get there
ワラスから35ソルでリマへ。ワラスの居心地の良さにハマってしまい出発が遅れ夜着に。その日は乗れず。3:45発と一番発車が早かったのと、荷物無料で預けられるのと、待ち時間のターミナルのセキュリティを考え、絶対乗らないと思ってた高級バスCruz de Sulを利用しナスカへ。73ソル、8時間。

■Sights

IMGP9431
Nazca Lines/ナスカの地上絵・木
ナスカの街から30キロほど離れたところにある展望台(エントランス2ソル)から見える地上絵の一つ。ここはナスカのバスターミナルからSoyus社のバスでミラドールと言えば3ソルで来れる。帰りも道沿いでナスカ方面に行くバスを捕まえて3ソルで帰ってこれる。これだけが目当てだったらタクシー・ツアー等は利用しないように。送迎だけで一人45ソルとかいうアホ価格で売ってる人がいたりもしていたので過去に騙されてる人がいるからの価格だと思うので念のため。

IMGP9430
Nazca Lines/ナスカの地上絵・手
後から「手」と知ったのだけど。見たときはなんだかわからなかった。

IMGP9442
Mirador/展望台
パンアメリカンハイウェイ沿いにある展望台。日本人に慣れてる感じだったのでみんな来てるんだろうなと思った。

■Next destination
Arequipa

コメント