Puerto Iguazu/プエルト イグアス

■City, Town
Puerto Iguazu/プエルト イグアス

■Date
2015/04

■Note
プエルトイグアス。イグアス、その名の通りあの世界三大瀑布イグアスの滝のアルゼンチン側の拠点の街、でもってこの旅のアルゼンチン最後の街。ようやくこの国を抜けると思うと感慨深い。ここはブエノスと打って変わってジャングル地帯なので大分蒸し暑い、アマゾンエリアを思い出す。宿に着いた日に早速イグアスの滝に行ってやろうと当初思ってのだけど、前回のブエノス記事にも書いてあるようここに来る直前にケチャップをぶっかけられているので洗濯で断念。次の日いざ、と思っていたら生憎の曇り&小雨、、、正直滝へのモチベーションが落ちてる自分は晴れを待つのがめんどくさく。。そのまま強行してまいりました。滝はそれでも凄かった。でも晴れで行っていたらもっと凄かっただろうなと思った。まぁいいんだけどね。悔しくない。てことでサヨナラアルゼンチン。
IMGP2806

■How to get there
ブエノスアイレスから約700ペソ。15時発で翌朝到着。

■Sights

☆イグアスの滝へ
バスターミナルから40〜50分に1本近く滝行きのバスが出ている。往復で100ペソ(確か)またここで滝に突っ込むボートツアーの手配も可能。行くと決めているのであれば値段は変わらないのでここで払っておいてもOk
入場料:260ペソ
滝ボート:270ペソ
※入場料は次の日半券を持っていけば半額で次回は入れる、、というものだったはず。なのでもしいらない人がいれば譲ってもらうのがお得。確か。なので確証はないけど。

IMGP2738
On the way to Garganta del Diablo/悪魔の喉笛への道
国立公園に入ると園内を走る列車があって1つ目はボートツアーに行ける遊歩道に続く駅。2つ目は悪魔の喉笛に通じる遊歩道に続く駅と2箇所ある。滝に突っ込むとびしょ濡れ確定なのと天気が怪しかったのでまずは喉笛から攻めることに。

IMGP2776
Garganta del Diablo/悪魔の喉笛1
シャッタースピード遅めの喉笛。凄まじい水量で滝壺が見えない。

IMGP2749
Garganta del Diablo/悪魔の喉笛2
シャッタースピード早めの喉笛。

Garganta del Diablo/悪魔の喉笛3
動画の喉笛。

IMGP2817
Iguaz Falls/イグアスの滝、喉笛の逆側全景
電車で1つ駅を戻りボートツアーに行ける遊歩道へ。道中で全景を拝める。雨のせいか水量も凄い。喉笛は島を挟んで左側になる。こう考えるとホントに凄い規模の滝。遊歩道を更に滝に沿って進めて、滝の落ち始める5メートルくらい手前が橋で繋がっていて奥まで歩いていける。このトレイルも凄い。

IMGP2856
Iguaz Falls/イグアスの滝、喉笛の逆側
遊歩道の最奥の滝。ここも凄い。目立つものを写真でアップしたけどこれら以外にも小さい滝が幾つか奥に点在していて、色んな滝が見られるので滝の大江戸温泉(行ったことないんだけど)といった感じ。


Iguaz falls Boat tour/イグアスの滝ボートツアー
喉笛を見てからどんどん雨足が強まってきてボートに乗る頃にはもう皆びしょ濡れ。。きゃーきゃー騒ぐ必要がなくなっていた我々。天候が悪化しすぎて凄い雷が。滝に突っ込んだ動画もあるけど。あえてこれだけに。

IMGP2797
a bird at there/滝周辺にいた鳥
国立公園内は動物もたくさん。こんな鳥だったりアライグマみたいのだっり、園内にはジャガーも住んでるらしい。

■Accommodation/安宿
El Guembe Hostel House
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:90ペソ(Booking.comを利用しての値段)
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:ターミナルから2ブロックくらい徒歩5分
 ●設備、他サービス
:共用キッチン
:朝食付き

■Next destination
To Encarnación, Paraguay

コメント