São Paulo/サンパウロ

■City, Town
São Paulo/サンパウロ

■Date
2015/05

■Note
サンパウロ。ブラジル最終目的地。でもって南米最後の街。ここにて南米の旅10ヶ月が終了。そー思うと感慨深く、そしてちょっと寂しく。中米が6ヶ月だった経験からすると正直思ったより早く終わったなーという印象。実際行けてない場所も多かったし、いずれ戻る理由ができたということで今回はそれでよしとしよう。で本題のサンパウロはというとグラフィティの名所を拝んできたり東洋人街に行ってきたり、すき家に通ってみたり、そこそこに楽しく。当初犯罪の街ってイメージがあってビビってたのだけどブラジル最後まで普通に安全だった。そして高い高いと聞いていた物価もそんなに。というか同じ値段感の宿のクオリティで言えばアルゼンチンより平均的に質も高くてよかった印象。まぁ移動費は高くつくんだけどなんたって移動距離が半端ないので仕方ないかな、という感じ。今回のブラジル訪問はあっさりした内容だったので次回はじっくり見てみたいなと。そんな感じで南米最後の地をあとに。Muchas Gracias!! Obrigado!! Sur America!!!
IMGP4153

■How to get there
リオからバスで6時間ほど。85レアル。

■Sights

IMGP4051
Beco do Batman1
サンパウロにあるグラフィティの聖地、たまたま泊まっていた宿の徒歩圏にあるっていうんで行ってきた。もう楽しい。素晴らしかった。

IMGP4043
Beco do Batman2
ちなみにこの路地にある家はほぼ全て普通に人が住んでて普通な感じの人が生活してる。どういう経緯で聖地化したのか知らないけど。画像検索すると一定周期で画の内容が変わってるみたいなので展示的な意味合いもあるのかもしれない。

IMGP4065
Beco do Batman3
以下ちょっと多いけど気に入ったやつを。

IMGP4063
Beco do Batman4

IMGP4047
Beco do Batman5

IMGP4023
Beco do Batman6

IMGP4054
Beco do Batman7

IMGP4064
Beco do Batman8

IMGP4041
Beco do Batman9

IMGP4045
Beco do Batman10

IMGP4039
Beco do Batman11

IMGP4004
Street Art Around Beco do Batman1
Beco do Batmanの周辺も画で溢れてるのでちょっと紹介。

IMGP4000
Street Art Around Beco do Batman2

IMGP4091
Street Art Around Beco do Batman3

IMGP4007
Street Art Around Beco do Batman4

IMGP4015
Street Art Around Beco do Batman5

IMGP4117
Liberdade/リベルダージ1
日本人街と聞いていたリベルダージ、行ってみたら日系人より中国人、韓国人のほうが多数派という感じで東洋人街だった。昔は日本人街だったらしいけど、中韓もこっちに来たのでごっちゃになったということだった。

IMGP4115
Liberdade/リベルダージ2
とはいえ元は日本人街ってことで至るトコに日本っぽい装飾があったり日本語のお店が沢山ある。

IMGP4128
Liberdade/リベルダージ3
スーパーにいけば日本からの輸入品もたくさん、調味料やお菓子、カップ麺などなど、お惣菜もあれば寿司の弁当も。輸入品は総じて高いけど。。

IMGP4134
Havaianas/ハワイアナス本店
ブラジルの有名サンダルメーカ、ハワイアナスの本店はサンパウロに。正直みんな履いてるしブラジルの至るところで買えるのでレア感はないのだけど直ぐに日本に帰る人にはいいお土産になると思う。ここで20レアルくらいから買える。近所のスーパーとかだともっと安い。真贋は触ってみたけど違いは全くわからなかった。全部とは言えないけどわりと本物を扱ってるっぽい気もする。

IMGP4156
Got a Havaianas/お土産に一つ。
既に履いてるけど。履きつぶすことを想定してもう一個買っときました。

IMGP4152
A Cool Poster

■Eating

IMGP4112
Rice Ball with Beef/すき家の牛丼
中米くらいからサンパウロではすき家が食えるってずっと聞かされていたのでついに来たかという気持ち。宿の最寄り駅でもあるファティマリマ駅前にある。10レアルくらいで食べられる。日本より若干割高だけどブラジルの外食費用としてはこれでも安い。正直懐かしすぎてノーマルの牛丼、写真のネギ、カレーライスと日を分けて毎日通ってしまった。

■Accommodation/安宿
Hey Hostel
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:30レアル
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:Rua Bartolomeu Zunega, 43 , Pinheiros、ターミナルに直結してる地下鉄でファリアリマ駅でおりる。徒歩5分〜10分ほど。
 ●設備、他サービス
:共用キッチン
:朝食付き

■Next destination
To Madrid, Spain

コメント