Fez/フェズ

■City, Town
Fez/フェズ

■Date
2015/06

■Note
とりあえずイライラ、ストレスのたまった街だった。行こうとした宿が見つからず、その宿を教えると言うモロッコ人はクソみたいな宿に連れていかれるわ、宿は宿で大量のベッドバグで発狂しそうになるし、メディナ周辺はラマダン中でろくな店あいてないし、人は人でいちいち写真撮るのにいちゃもんつけてくるし、1泊だけの滞在だったけど1泊も必要なかった気がした。Hotel Agadirっていう皆の言うオススメの宿はスマリン門を左に見て、10〜20m進んだ右手にある。自分の読んだブログがスマリン門から数歩っていう表現だったので最初発見できず。それが致命傷になってしまったフェズ滞在。
IMGP6352

■How to get there
CTMでシャウエンから4時間ほど。80DH+荷物5DH。何個かみたブログではチケットが売り切れやすいというのでちょっとビビってたけど当日30分前で十分。席も半分以上空いていた。ラマダン中ってのが影響してたのかな?フェズのバスターミナルからちょっと歩いたところにあるタクシー乗り場から宿のあるスマリン門へ、10DH

■Sights

IMGP6362
Bab Semarine/スマリン門
門の前は市が出ている。ラマダン中で腹減ってたのでパンと大量のオレンジを購入。とりあえずボッタクったりしてこないとこは許せる。

IMGP6345
Royal Palace of Fez/フェズの王宮
王族が住んでるわけでなく、フェズに来たときに滞在する場所なんだとか。とりあえず写真撮ろうとしたら警備員がとめてくるので壁だけ。

IMGP6356
Medina in Fez/フェズのメディナ
迷路の街というだけあって、大きそうな感じ。ただのゲットー集合住宅って感じで何も感慨がわかなかったので全然見て回らず。。

IMGP6363
Out side Semarine/スマリン門の外
これも常識だけどイスラム圏では薬局のマークは十字でなく月。たまたま撮ったので。

■Accommodation/安宿
名前不明。
大量のベッドバグがいて最悪。行きたかった宿は後からすんなり見つけられたことに後悔。
 ●My Rating
:☆
 ●Price
:80DH
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:なし
 ●Location
:スマリン門を入って王宮につながる手前の路地を右に進んだところ。
 ●設備、他サービス

■Next destination
To Merzouga

コメント