Juta/ジュタ

■City, Town
Juta/ジュタ

■Date
2015/08

■Note
カズベキ近郊にあるジュタ村。カズベキの観光エリアとして街はわりとプッシュしてるのに日本人にはまだまだ知られていないらしい小さい集落。トレッキングのスタート若しくは終着点でもあってそこにあるキャンプ地が本当に最高な場所。今回一緒に行動をしているYJIさん、TRIさん・NKOさん夫妻はここからトレッキングを開始。自分もそのつもりだったのだけどロシアビザの取得の関係上一度トビリシに戻らざるをえずキャンプしただけとなってしまったけど、それでも素晴らしいと言える場所だった。あーでもトレッキングはやりたかった。本当に素晴らしいトレイルだっただけに無念。あとここは夜空が素晴らしいらしい。今回曇りで見れなかったので次回こそは。
IMGP8409

■How to get there
カズベキからタクシーかヒッチハイクか歩くかの3通りの手段。距離はおよそ22キロくらい離れている。タクシーは距離に対して割高すぎる(一台30ラリ〜)のでヒッチをオススメ。今回4人だったのでチームを分けたけどYJIさんと僕は道中の3キロほどだけ乗せてもらえただけで他捕まらず全て踏破してしまうことに。。けっこう堪えた。。今回モタモタして午後からの始動となってしまったけどヒッチは午前からやるのがいいと思う。

■Sights

IMGP8387
Village Sno/スノ村
カズベキからジュタを目指す間に幾つか集落を通る。そのうちの1つスノ村、カズベキから7キロくらい。唯一成功したヒッチは4キロ地点からここまでで。ここから先は全て歩いていった。

IMGP8390
Juta/ジュタ村
全然捕まらないヒッチに萎えながらジュタ村が見えてくる。

IMGP8418
Zeta Camping/ゼタキャンプ場
谷間にある村の坂を登りきったところにあるキャンプ場。奥にパタゴニアのパイネを彷彿とさせる岩っぷりと積雪のチャウヒ山が構え絶景のロケーション。設備もクッション、ベンチ、ブランコとありカフェやらレストラン、宿として宿泊もできる。テント持ってなくてもオススメ。

IMGP8427
Family of horses/馬の家族
野生ではないけど放牧されている馬たちと山は画になる。

IMGP8474
Cafe & Room/谷間のカフェ1
キャンプ場からさらに山側へ進むと一軒ポツリとカフェがある。絶景のカフェ。

IMGP8446
Cafe & Room/谷間のカフェ2
カフェの前にはたくさんのクッション。本を楽しむ人たち。

IMGP8470
Trail around Juta/ジュタからのトレイル1
チャウヒ山方面にトレイルが続いており奥地にもキャンプ場がある。トレッカーはこの道をさらに進んでいく。自分も本当に行きたかった。。

IMGP8453
Trail around Juta/ジュタからのトレイル2

IMGP8458
Trail around Juta/ジュタからのトレイル3
トレッカー以外でもジュタに来ている人は多く。日帰りのトレッキングだったり自分みたいに一泊だけして帰っていく人もたくさんいた。

■Accommodation/安宿
Zeta Camping
 ●My Rating
:☆☆☆☆☆
 ●Price
:10ラリ
 ●Room
:テント泊
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:なし
 ●Location
:ジュタ村の上
 ●設備、他サービス
:シンク
:カフェ・レストラン
:キャンプサイトだけど部屋も泊まれる。

■Next destination
To Tbilisi

コメント

  1. Snoからは9kmくらい。歩きませう。この景観。で、ジュタでBeer。

    返信削除

コメントを投稿