Bangkok/バンコク

Untitled

Bangkok/ンコク - Nov 2016 -


◾︎NOTE

2つ目の記事にしてもう番外編。まったく予期していなかった今回のバンコク訪問。これにはわけがあって実は次の目的地であったニュージーランド行きのチケットを購入した直後オーストラリアで猛烈な歯痛に襲われてしまうはめに。

現地の歯医者に診てもらうと
治療に1800ドル(治療時間は1時間のみ)

元々高い高いとは聞いていたけどここまでいくか?という非常通告をいただき逃げるようにタイへとやってまいりました。
聞くと歯医者って日本を除いて世界的に基本的に高額らしく、治療費と航空券代、それにバカンス代を足しても

タイ、他東南アジアのが安い(しかもクオリティ高い)

てことでホリデーも加味してやって来る人が多いらしい。
ただ自分はすでにNZ行きのチケットを購入していたので歯医者のためだけ5日程度の超ショートステイ。10年ぶりにやってきたこの地で物価の上昇ぶりに苦しみながらも(といってもオーストラリアよりはるかに安いけど)メルボルンの鬱屈していた日々が嘘だったかのように日々をエンジョイ、とても素晴らしい出会いも再会もあったりと、これから始まる旅の前に最高のリフレッシュができたかなっと。

◼︎How to get there

メルボルンからLCCのScoot航空を利用。機内はLCCにしては意外と広く、制服の色合いがブルースリーみたいだけどエロいのが特徴。さすがシンガポール系やなと、おじさん感心。ドンムアン空港には夜12時をまわってからの到着だったのでタクシーで宿まで。空港からチケットをもらってのの乗車は150バーツと高速代くらい。夜でメーターで走ってくれると安い。

◾︎PHOTOS


Untitled
Local Bus/市バス
今回は定番のカオサン付近ではなく歯医者近くのNana駅付近の安宿に。昔はそんなイメージなかったけど地下鉄もBTSもあるので市内のアクセスがなかなか便利。んが、一大観光スポットであるはずのカオサンへは未だに市バスしかないよう。でもバスによってらしいけど無料だった。

Untitled
One shot in City central/街の情景
タイ入りする2ヶ月ほど前にプミポン国王がご逝去。偉大な王で国民の尊敬を集めていただけあって街の至る所に喪に服す装飾がみられた。ちなみにこの時は不謹慎ではあるけどもう繁華街は活気を取り戻していたのは助かった。

Untitled
Khaosan Road/カオサンロード
バックパッカーの聖地と言われ続けて何十年経つのかわからないけど、10年ぶりに訪れたカオサンは変わってもいたし変わってもいなかった。一般観光客が増えてるのかと思ってたけどバックパッカーも相変わらずいたし、ランドリーとかマッサージとか他のバンコクエリアより安かったのが印象的。

Untitled
Reggae Bar
バンコクにやってきた好き者のバックパッカー達がその昔、カオサンを訪れる際はここにみんな立ち寄っていた有名BAR。1パケ1000バーツというのが当時の価格だったけど、今も売ってる、、、ようには見えなかった。(聞かなかったけど。)今は店全体が大きくなっているけど昔はもっと薄暗くていかにもな所だった。

UntitledThe latest Khaosan/今のカオサン
こんなオープンスタイルのマッサージ店があったり大きなバー、クラブがメイン通りに面して出来てたのにはビックリ。でもザ観光地な様相をみせてもバックパッカーが入りやすいプライスを残していく本質は変えていかないカオサンの成長にはリスペクト。住んでるタイ人にここ10年でカオサン変わったんじゃない?て聞いても、変わった気はしないなーってのはこーいうことなんだろう。

■おまけ

:今回利用した歯医者
Bangkok Dental Spa
http://www.bangkokdentalspa.com/
:治療内容
根管治療(RootCanal)
※安いとされる日本でも正しい治療は保険適用外で一本10万円から、こちらでは15000バーツから。

外国人向けのところとしては平均的な値段だった思う。
始めの一回は宿まで無料でピックアップしてくれるのも嬉しい。
日本語は通じないけどDr.のラインアカウントも教えてくれるし連絡は緊密にできるので予算とかある程度は算段が付くと思う。

■Accommodations/安宿

Fun Wan Hostel Bangkok
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:Booking.com参照
 ●Room
:ドミトリー
 ●Bathroom
:ホット、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:Nana駅から徒歩五分ほど
 ●Special Mention
:キッチン有り。ゲストは軽い料理しかしてないけど。晩御飯のみオーダ可、ランドリーサービス有り。

Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
CLICK ME!!!

コメント