Te Anau, Milford Sound/ティアナウ、ミルフォードサウンド

Untitled

Te Anau, Milford Sound/ィアナウ、ミルフォードサウンド -Dec 2016-


■Note

ケプラートラックに引き続き、ティアナウに滞在。
向かう所はニュージーランドが誇る景勝地ミルフォードサウンド。

最初にニュージーってどんなとこなんだろうと検索して大体最初に出てくる写真で驚愕する場所。

しかも今回はニュージーに来て、初めてのツアー参加。
ほんとは利用したくなかったんだけど乗せてくれる車が急遽ダメになったので仕方なく。。

んで感想は、というと良い、確かに良いけど夏はベストではないんだろうなという感じ。
広告系の写真は基本過大なモノなので丸々信じてはいけないのだけど
イメージ写真の通り雪があっての美しさだと思った。

まーでも久々のツアー参加、労せず絶景を見る。
結構これも楽しかったり。

思い返せばツアーもの、前回の途中から凄い嫌になった自分。
外食みたいなもんで、たまにやるのが長期旅行にはちょうどいいんだろうな。

ティアナウについて
これは湖畔(またニュージーお決まりパターン)の街で小さい小さい街。
でもミルフォードトラック、ルートバーントラック、ケプラートラックと3つのグレートウォークの起点になる街なだけあって
小さい街ながらアウトドアの店もきっちり揃ってたり大型スーパーもあったり準備には事欠かない街だった。

いや、、思い出したらアウトドアの店は今の所どの街にもあるな。。笑

■How to get there

ケプラーの時に入ったので時系列おかしくなったけど、、

クイーンズタウンからティアナウの街へヒッチハイク
ブラジル人にフランクトンまで連れてってもらう。
曰くクイーンズタウンよりハイウエイとぶつかるフランクトンからのがよいということ。
確かにワナカや各方面の分岐になっている上にニュージーしては珍しく渋滞しているエリアなので探しやすいと思う。

で、降りたところで直ぐに次の車が見つかりティアナウへ一発で移動。レディオヘッドのクリープかけてて、このアルバムが出た年は他にも名盤がたくさんあって最高やったんや、という話。

Milford Soundツアー

ツアーで行くか自力で行くか二択。

内容: バスでミルフォードサウンドまで送迎、道中のビューポイント行き帰りで約10箇所立ち寄る。
1時間半のクルーズ、クルーズ内でランチ付き(チキンのラップ)
お値段: 99ドル

ヒッチと迷うところだったけどこの内容だったのでツアーで参加。
自力で行ってクルーズだけというのもありだけど船の時間に都合よく合うのか、ヒッチでビューポイントを全ていけるのかとか考えるのツアーでもいいかなと。

ダイレクトに行ったとしてクルーズ単体で44ドルとかだったかな?
これが前売り値段かどうかは失念。
ちなみにクイーンズタウンからもツアーはあるけど離れてるだけあって高い
遅い時間のクルーズになるとクイーンズタウン組と重なって人が増えるので注意。

■Photos


Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー1
ツアー開始。まず最初はミルフォードトラックのスタートポイントに立ち寄る。
トラック参加者は写真の船に乗って対岸に進み開始していく。距離と地形的に考えてケプラーと似ている景色な気がした。なので予約できなかったけどまーいいかって気分に。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー2
ビューポイントで一枚撮ってもらう。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー3
ミラーレイクというまんま名付け通りの小さな池。ただこんな遊び心ある看板を付けるニュージーの観光庁は洒落てるなと思った。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー4
リフレクションを撮る。逆さまにすると現実との境界が一瞬わからなくなる。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー5
クルーズ開始。最初に目に飛び込んで来るのはこの記事の扉写真の画。そしてその反対側がこの画になる。ちなみに、このサウンドという言葉は"音"ではなく。"海峡"という意味。しかし最初そんなことを知らない自分は地名にサウンドとかクッソかっこいいじゃないかと。幼心という奴でしょうか、心をくすぐられていました。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー6
なんだかんだ有名なだけあって凄い景色が続く。ちょっと曇って残念かなと思いたいところだけど年間250日雨が降るこのエリア。この天気でも十分当たりかなと。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー7
雨が多いし天候が変わりやすいというとこや岩山ということでベネズエラのロライマ山に似ていて雨が降るとこーいった崖から滝が沢山できて、雨天でもそれはそれで綺麗らしい。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー8
クルーズ中ではアザラシも見られるし、ペンギンも見ることができた。夏は殆ど残ってないからラッキーだよ、みたいなアナウンスがあったけど。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー9
クルージングツアーの1つの目玉に滝に船で近づくというのがある。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー10
高いツアーだと船も小型化して滝にもっと近づけるんだ!って手配してもらう時言われたけど正直1番安いこの船でも十分近い。びしょ濡れになってた。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー11
帰りもいくつかのスポットを訪問。ダイナミックな景色である。

Untitled
Milford Sound Tour/ミルフォードサウンドツアー12
こんな感じでツアー終了。

Untitled
Lake side in Te Anau/ティアナウの湖畔
バンクーバーっ子なら直ぐわかると思うけど、この鳥がいることにビックリした。カナダグース。何でや?と思ったら100年以上前に持ち込まれてそのまま生息してるんだとか。思わぬ再会。

■Accommodations/安宿

Lakeview Kiwi Holiday park & Motels
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:25ドル
 ●Room
:テント泊
 ●Bathroom
:共用、シャワー
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:ビジターセンターを超えて更に湖畔沿いの道を進んだとこ。
 ●Special Mention
:共用キッチン有り。コインランドリー。各種ツアー手配。

Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
CLICK ME!!!

コメント