Wanaka/ワナカ

Untitled

Wanaka/ナカ -Dec 2016-


■Note

ネットが使えなかった前回から特に情報収集もなくもらった地図にユースホステルがあると記されてたからきっと良いトコなんだろうと思いやって来たワナカ。

長閑な湖畔の街で、、、

というかニュージーの内陸の街は湖畔の街ばかりな気が、、笑

でこの街、非常に小さいんだけどその周りの小高い山々と湖の景観が素晴らしく街から日帰りできる距離にすんごい絶景が潜んでいるし

出会いも狂人ドイツ人とカナディアンと自分でバーで飲みたくったり

とりあえずかなり満足度高めな場所だった。

まー文句を言うならハイシーズンの需要と宿の件数とが一致しておらずどこも満室満室、1日単位で追い出されたりするもんだから宿探しが面倒だったこと。

キャンプサイトに行けば済むところだけど
街からのアクセスが悪すぎて選択肢に入れるのはちょっと難しく

そもそもニュージーランドはキャンプサイトも車で来る人前提な場合が多くて値段もそれを想定した割高な設定が多い気がする。

テントだけって言うてんのに。。なんでこの値段なんじゃと。

駐車しないのに車両用のアクセスコードもらったりとか、もう少しテントオンリーの人に手厚くしてもらいたいところ。。

苛立ちの文章のが長くなったけど

まーそんなわけでワナカ。良いところでした。

■How to get there

キャンプサイトと村からの道が交わるところでヒッチ。全荷物持っての車道まで出るのはちょっと大変。
イギリス人の優しいオネーちゃんにテカポ、ワナカの分岐点まで連れていってもらい分岐点から偶然にもミュラーハット一緒に登ってたキウイ(ニュージーランド人の総称)のメンと再会しそのままワナカまで乗せてくれた。いい奴。名前忘れてゴメン。

■Photos


Untitled
Lake Wanaka/ワナカ湖
とりあえず水が本当に綺麗で透き通っていてもうそのまま飲めるんじゃないかというレベル。こんなにデカイ湖でこの透明度を維持していることには驚き。

Untitled
Roy's Peak Track1
ワナカの街から歩いて1時間ほどのとこにあるトレイル。宿のオランダ人ガールとドイツボーイと3人で行ってきた。標高は300mスタートの1570mくらいまでで中々登る。登りに2時間半とかそんくらいで行けた気がする。道は綺麗でスニーカでもいけるようなレベル。

Untitled
Roy's Peak Track2
スタートからどんどん登っていくと段々周囲の景色が変わってくるのがわかる。

Untitled
Roy's Peak Track3
トレイルは羊の牧場を兼ねていて普通に放飼にされている。思えばここまで道すがら沢山羊見てきたけど写真を撮ったのは初めて。

Untitled
Roy's Peak Track4
ピーク手前の所に人が集まっているところがあって下から見てるとそこが頂上なのかなと感違いした場所がココ。皆んな記念撮影をしたく並んでいた。てことで自分も撮ってもらう。

Untitled
Roy's Peak Track5
そしてピークに到着。ここからの景色が最高に素晴らしかった。ちょっと曇り、雨もパラつく天気だったけど大満足。

Untitled
Roy's Peak Track6
こっからのほうが画になるは、と登ったメンバで写真を撮り合う。

Untitled
We made it/登ったったの図
記念に。ところで自撮りって1人だとセルフィだけど複数だとなんて言うのかな?ふと疑問に。

■Accommodations/安宿

YHA Wanaka
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:35ドル
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:共用、シャワー
 ●Wi-Fi
:有り、無制限
 ●Location
:Brownston st沿い
 ●Special Mention
:共用キッチン有り、コインランドリー
ハイシーズンなのか満室になりがち、下の宿もだけど。

Mountain View Backpackers
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:32ドル
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:共用、シャワー
 ●Wi-Fi
:有り(1日500MB制限)
 ●Location
:Brownston st沿いから見える。
 ●Special Mention
:共用キッチン有り。中庭が落ち着くいい感じ。

Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
CLICK ME!!!

コメント

人気の投稿