Infinite One Festival/インフィニットワンフェスティバル

Untitled

Infinite One Festival/ンフィニットワンフェスティバル -Dec 2016 - Jan 2017-


■Note

年末年始はハッピーでハイなお祭りで。

ということで

旅行中にドイツ人の女の子に教えてもらっていたこのフェスティバル。

場所はニュージーランドの南島の北端に位置するヒッピータウンとして有名なタカカの近くで行われるイベント。

聞けばニュージーで1番いいパーティの一つだという人もいたりと行く前からモチベーションは最高潮。

てことでクイーンズタウンから北へ一直線。途中、預けていた荷物を取りにクライストチャーチに戻って来たら

何と前回の滞在で仲良くなっていたアメリカンガイに再会、聞くともう1人仲よかったオランダ人のガイがそのフェスに参加するらしく

今ネルソン(フェスティバルはタカカとネルソンの間にある。)におるよって教えてくれる。

早速連絡を取ってみると車に空きもあるし一緒に行こうぜっという話に。

ということで現地に急行したら総勢15人くらいの大所帯。

メンツは大半がドイツ人でアメリカ、オランダ、イタリア、イギリス、そして私日本。

もうね。楽しかった。

キャラが各位個性的だしメンバーにはかなり笑わされ濃密な時間を。

フェス特有のこの心地を日本で過ごした感覚に近いものを英語環境で得られたのは新鮮な感じ。音楽よりそっちの方が楽しかったかも。

もう少し英語が達者だったらなーと思うところはたくさんあったけど、バカ騒ぎしてハイな心持ちで新年を迎えられたのは何よりもの収穫。

山で遊ぶの同様オーストラリアで封印していた音楽での遊び

また一つ解放されて最高な気分。

この1年は前回の旅ライフ同様最高のものにしていきたいし、

なっていくんしゃないかとそんな予感。

■How to get there

クイーンズタウンからクライストチャーチまでヒッチ
合計5台ほど乗り継いで10時発、21時着くらいで到着。
これまで通った場所ほぼ全て通って戻ったので懐かしく。

クライストチャーチからヒッチハイク
今回は北に向かうのでブルーラインのバスでハイウェイ沿いまで移動してヒッチを。

幸先よく北の海岸線の街カイコウラに向う車をヒッチ。
途中の土砂崩れが酷く時間はかかったけど4時間ほどかけて到着する。

しかし悪夢が
この土砂崩れ、自分がニュージー入りする直前にあった大規模な地震の影響で
何とこの先のネルソンまでの道がまだ復興されてなく通れないのだという。。。

ということで急いで途中の分岐点までヒッチで戻り
合計6時間のロス。
ネルソンまでの距離は前回のクライストチャーチまでの距離以上。

翌日にはフェスに行くのにこれはアカンことになる、と思っていた所
救世主のニュージーオバチャンに出会う。

止まってくれたので何処行くの?って聞いたら
アイムノットシュアーよ、決めてないわっと、

どーいうことなんだろか?と思いながらネルソンに行きたいんだけど?って聞くと
そっちの方面は行くから途中までかもしれないけどいいわよって

どこまで進んでくれるんだろうって思いながら乗っていると
何とネルソンまでの400キロ近い道程を走ってくれて
しかも宿まで送り届けてくれるというユーアーサンシャインなご親切を頂いてしまう。
すっかり夜になっていたので大丈夫なの?って聞くと
途中でネルソンの友達の家に泊めてもらえる約束できたから気にしないでっと。

ほんとにニュージーランド最高だなっと痛感。泣けました。

■Infinite One Festival

プライス: doorで140ドル、今年は多いと言われていたけどソールドアウトしてなかった。
場所: アッパータカカの近く。車必須。ヒッチでも問題なし。
フード、ドリンク: 基本全て持込み、酒の販売はなし。水はくめる。アルコール禁止ということだけどチェックはなし、というか会場で飲んでも何にも言われない。フードは二つだけあったけど時間かかるし高い。
ドラッグ事情: ディーラー的な奴が何組か来ているので彼らから買う形になる。皆探してるから誰かに聞けば情報は自然と集まってくる。ウィードは持ってる人が少ない。1日目の前半でどこも既になかった、欲しい人は自分で持って来たら良いかと。というか需要があるので売れる。◯SDは30ドルから、◯D◯Aも30ドルから売ってた。
音: サイケとドラムンベースが多め。昼にかかるドラムンはクラシックな感じで朝方のエレクトロな感じではない正統な邪悪なダブステップ、この辺は個人的に非常に良かった。


以下愚痴は少し長いので別枠。。

しかし今回のオーストラリアニュージーローカル系dj(の癖なのか)ってろくな混ぜ方しないし一曲の中に繋ぎがあるような曲を選んでくる?作ってくる?のは何でだろうか特にサイケとエレクトロなドラムンな人たち。グルーヴもメチャクチャで選曲も謎。良いDjなのかと思ったら次の曲で一気に萎えるとか、数人しかまともな繋ぎをする人見なかった。メルボルンも含めて実体験としてDjはオセアニアエリアは欧米はもちろん南米にもはるかに劣る気がするかも。。

とはいえシドニーは友達のレポートを見る限りまともそうだったから行ってみればよかったかなと軽く後悔。

■Photos


Untitled
Camp Site/キャンプサイト
朝10時の開場で12時頃にはこちら側はほぼ埋まってた。既に早い時間からいたのだけど後続の面々が遅すぎたのでもう一つのキャンプサイトに移動するはめになってしまった。場所は取っても車が入って来れないので仕方なく。

Untitled
Getting ready for the party/とりあえず飲む面々
もう一つのキャンプサイトがこちら。とりあえず飲む。今回ワインで27リットル、ビール30本くらいはアルコールがあったはずなのに最終日前にほぼ飲みきってしまう。

Untitled
Getting ready for the party/ボディペイントをする面々
スタートは夕方、おまけに夜は寒いということで皆上着を着てたのでほぼ意味のないことに。

Untitled
Can't wait/テンションマックス時
朝霧もそうだったけど、結局1番楽しい時間はついて、テント立てて乾杯して始まるのを待ってる時間な気がしないでもない。ジョージアちゃんフロムイングランド。

Untitled
Infinite One Second Stage/セカンドステージ

Untitled
Infinite One Main Stage/メインステージ
このステージを最初に見て一同驚愕する。小さすぎやろ、と。ドイツ人の1人は10ユーロのパーティレベルやないかと。愚痴をこぼす。

Untitled
Second day in Morning/2日目朝
大晦日にしてもう疲れ始める。

Untitled
My favorite DJ/よかったDJ
このおばちゃん、ゴリゴリで中々悪そうなテクノをかけてきてよろしい感じだった。

Untitled
After new year eve/元旦
昨夜に全員爆発しすぎてテント前がカオスになる。それぞれ昨日何キメたんよ?とお互いに確認(笑)この時点でもう酒がほぼ尽き、一同何かしらをなくし、壊していたり、まだフェスが1日残っていることに萎えきる我々。1人が俺の卵が何処にもねーじゃねーかって叫んでるのが面白かった。

Untitled
After new year eve/元旦の反省会
人生で初めて◯SDや、とテンションをあげていたオランダ人ショーン。現場で何て凄いんだ!オーサム!オーサム!◯SDは最高や!!と吠えまくっていたがハイになり過ぎ最後はテント前でファックファック暴言をはきまくり上のカオス状態を作りだす元凶に。翌朝全く覚えておらず、みんなに惨状を聞かされ2度とアレはやらんと誓う新年。ファックマイライフてうなだれだしたのがハイライト。ちなみにこの二日酔いの反省ぶりに何処か日本を感じて懐かしくなった。

Untitled
Refresh time/リフレッシュタイム
カナダのシャンバラ同様、シャワーも何もないので汗は川で流す。カナダはヒッピーレベルが遥かに高いので全裸もいたし、おっぱい丸出しガールが沢山おりましたがここは普通にみんな水着。ちなみシドニー出身のこのパーティ慣れ感半端ない美人から色々仕入れさせていただきました。感謝。

Untitled
Night view/夜空
レイブだけど照明はほんとに最低限な作りでとっても簡素。しかしブースの後ろには満点の星空。これはかなりグッとくる。もう少し上手く撮りたかったけど色々光が入ると上手く撮れない。難しい。。

Untitled
Group Photo/集合写真
最後にみんなで。アメリカ、イギリス、ニュージー、イタリア、オランダ、日本、そして大量のドイツ人。スクールカースト的なドラマにいそうなキャラみんな揃ってんじゃねーかと思うほど個性溢れる面々でとても楽しい時間でした。

ちなみにニュージーで会う西洋人の8割以上がドイツ人。このフェスも地元ニュージーよりドイツ人のが多かったと思う。そこら中でドイツ式酒飲み合コンゲームをやってたし。聞けば学生終わりの一年で旅する奴が多く、英語圏のニュージーはワーホリもあるし最初の長期旅行として入門しやすいから大人気なのだとか。
こんだけドイツ人いるならそのコネクションでもっと良質なDJ呼んでくれてもいいのに、、と思ってみたり。

■Accommodations/安宿

The custom house 
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:20ドル(長期割有り、1週間110ドル)
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:Wakefield Quay沿い
 ●Special Mention
:共用キッチン有り。コーヒー、お茶フリー。
テレビゲーム、映画、ビリヤード、卓球もフリー。
無料ラッゲージストレージ有り。

※隣にあるフィッシュ&チップス屋がマジで美味い。

Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
CLICK ME!!!

コメント