Manali/マナリー -Jun 2017-
■Note
居心地よかったダラムサラを脱し、いよいよ目的の登山に挑むべくマナリーにやってくる。
マナリーの世間のイメージはダラダラするとこ、ヒッピー的な感じが強い場所として旅人には知られていると思う。し・か・し、僕はこの街はトレッキング、クライミングの街であると断言したい。当初から睨みを利かせていた所で事実街を歩けば沢山エージェンシーがあるし、周りを見渡せば沢山の山があるのがわかる。
確かに街はゆったりとしていて、気温も低めだしダラムコットの延長にあたる感じで居心地がよいのも頷けるけど、トレッキングや登山をしないでこの街を去っていくにはあまりにもったいないと思う。街を散策している時に日本人カップルに出会って彼らもトレッキングが好きで道路が開通するのを待って「レー」に行くんですーという人にも出会ったけど。
「??」
という感じ。ここもトレッキングの街でっせ!と、ローカルバスでちょっと移動したら大自然が待ち受けているというのに。聞けばひと月以上ここにいるっていう。。もったいなすぎじゃないかと。
マナリー、街だけでもいいところではあります。ありますが。お越しの際は周囲の自然を満喫してもらいたいと、そう強く思いつつ街でのんびり次の登山の準備と天候を待っていたのでした。
■How to get there
マクロードガンジから夜行バスで700ルピー。とりあえずここまで乗って来たインドの中では1番豪華なバスだった。
町外れのターミナルからオートリキシャで250ルピー。高い気はしたけど距離はなかなかあったので良しとした。
■Photos
Old Manali/オールドマナリー1
マナリーはBeas riverビース川沿いにある大きな街で、川で大きく分けて3つのエリアに分断されている。先ずは自分が滞在していたオールドマナリー。ここはバックパッカーが好みそうな安宿や土産物屋、エージェンシーなど一通り揃っていてわりと居心地はいい感じ。
Old Manali/オールドマナリー2
しかしこの時はハイシーズンとあってインド人ツーリストも中々多く、日中はどこの道でも交通渋滞、というかマヒが頻発。写真はそーゆうシーンではないけど。。笑
Old Manali/オールドマナリー3
オールドマナリーに接するビース川の支流、流れが常に強い。
Old Manali/オールドマナリー4
この支流でインド人に大人気のアクティビティ。よくわからんけどロープに吊るされてビョーンビョーン川に浸かるか浸からないかくらい縦に揺らされるというもの。毎日ここを通り過ぎてたけどインド人しかやってなかったと思う。
Old Manali/オールドマナリー5
わりと賑やかな場所なオールドマナリーではあるけど街の裏手の小山を登れば一気に居心地のよい場所になる。
Old Manali/オールドマナリー6
街はわりとごった返してるところもあるけど森はゆったりしている。
Hadimba Devi Temple/ハディンバデビテンプル
オールドマナリーからニューマナリーに向かう途中で寄り道するとあるお寺。インドの寺にして凄い東アジアを感じる造りだった。
Chicken Veg Enchilada/チキンベジエンチラーダ
オールドマナリーのここのエンチラーダが絶品。220ルピーとインドにしては高めだがしかしこの値段でこのレベルはメキシコでも食べられない。ということで連日通ってしまい店員とめちゃ仲良くなった。Moon Star Cafe という川沿いの店。
New Manali/ニューマナリー1
オールドマナリーから歩いて約20分強、ニューマナリーに。ここは街の中心で宿は比較的に高めで常に人がいっぱい。しかしスーパーや物は種類も豊富だしやすいことも多いので足を運ぶ意味はある。用事がある時だけだけど。。
New Manali/ニューマナリー2
ニューマナリーのフルーツ屋、マンゴーがキロ60ルピーと驚きの値段。でもマンゴーは美味いけど南米のほうが更に美味い。正直言うと。
Vashisht/ヴァシシト
オールドマナリーから川を挟んで対岸の崖沿いにある一帯。ここがマナリーのもう一つの人気宿スポット。ヴァシシトテンプルには温泉もあったり、日本食を提供してくれる所もあるんだとか。ということで日本人バックパッカーも多い気がした。自分はここに向かう途中で何組かの日本人カップルにすれ違って、街中で変に日本人多いとなんか嫌だなと思って川沿いのメイン通りを歩くだけで街に立ち入りもせず立ち去った。もったいなかったかな?
Around Vashisht/ヴァシシト周辺
インドに入って思うことはとにかく橋が少ないということ。マナリーもオールドマナリとヴァシシトの間に橋があればどれだけ楽になるのかと思ったり。ということでヴァシシトまで歩いて次の橋でオールドマナリー側に戻ろうとしたらやたら歩かされることになった。
Weed in Manali/マナリーの野草
マナリー周辺には自然の大麻が大量に群生している。しかし道で買わないか?てな感じで全然声かけられなかったのでそんなに流通してはない気はした。(といってもインドなのでどこでも買えるわけだが)買うならバラナシのほうがクオリティはいいとは思う。
Something wired name?/こんな名前でいいのかという宿
Apple View Guest House/アップルビューゲストハウス
自分はここに滞在。オールドマナリーで安めで静かで過ごしやすかった。
■Accommodations/安宿
Apple View Guest House●My Rating
:☆☆☆☆
●Price
:300ルピー
●Room
:シングル
●Bathroom
:共用
●Wi-Fi
:有り
●Location
:Maps.me参照
●Special Mention
:レストラン付き、ラゲージストレージサービス有り。
CLICK ME!!!
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除