Pangong Lake/パンゴンレイク

Untitled

Pangong Lake/ンゴンレイク -Jul 2017-


■Note

ラダックで1番有名な観光地、パンゴンレイク。

今回の目的は登山だったのでそのついでくらいに考えていたのだけど、行ったら行ったで有名なだけあってなかなか素晴らしいものだった。

道中の景色、透き通るブルーな湖面。夜の綺麗な星空。確かに一見の価値ありという感じ。

本当は他にも幾つか登山をしたかったのだけど国境付近ということで単独で登山ができないようだったのでラダックはここで終了に。若干消化不良な感はあったけどこのパンゴンレイクを締めにそれなりに満足な滞在だったかなと。

■How to get there

政府バスで行くのが1番安いのだけど自分の時は人が集まらずバスが出ず。
やむなくシェアジープにて、しかしこれも結局4人しか集まらず、2400ルピーで往復。けれどもその1人が高山病で3人で行くことになったのでそれなりに満足。値段はそのままだったし。

■Photos


Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー1
ジープに3人という快適な感じでパンゴンレイクを目指していく。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー2
道中には軍事基地もあるということで軍事車両ともたくさんすれ違う。写真は全てそれ。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー3
車両で行けるパスでは世界で2番目に高いという所。レーに来る時も2番目のパスは通ったので同じ高さということかな?

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー4
時折休憩しながら進んでいく。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー5
出発した頃は雲が多く、微妙な感じだったけどパンゴンレイクが近づくにつれいい感じの雲になってきていた。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー6
この谷を抜けるといよいよパンゴンレイクへ。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー7
ついにお目見え。荒涼とした中に突然現れるコバルトブルーは美しい。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー8
パンゴンレイク沿いに建つストゥーパ。支柱の犬のような像がちょっと化物風で怖い造りだった。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー9
湖畔沿いはレストランだったり、簡易の宿が立ち並んでいる。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー10
パンゴンレイクといえば低い雲とセットでその画が完成する。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー11
色々撮影してみる。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー12
自分も撮ってもらう。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー13
陽が落ち始めるとまた違った感じに。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー14
ヤクとパンゴンレイク。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー15
更に陽が陰る。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー16
宿の一人息子。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー17
翌朝湖畔沿いを改めて散歩する。世界最高所の塩湖ということだったので舐めてみたが塩気はあまり感じず、ほんのりとミネラル成分がたっぷりな感じ。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー18
この時だけか、一泊二日で来ていたツーリストはほとんどおらず朝のパンゴンは贅沢な時間だった。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー19
程なくしてジープでレーへ。相変わらず道中の景色は素晴らしく。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー20
山間の村

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー21
レー付近のゴンパを眺める。

Untitled
Road trip to Pangong Lake/パンゴンレイクツアー22
レーの最後の夕陽。ツアーを終えてまた数日ゆっくり、結局登りたかった山へは個人では行けないということで諦めてデリーに飛ぶことに。その最後の夕方は最高に美しかった。

■Accommodations/安宿

パンゴンレイク湖畔の宿
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:750ルピー(3人で割って一人250ルピー)
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:共用
 ●Wi-Fi
:無し
 ●Location
:湖畔沿い
 ●Special Mention
:軽レストラン付き

Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
CLICK ME!!!

コメント