Habana/ハバナ again

■City, Town
Habana/ハバナ again

■Date
2014/06

■Note
キューバアウト予定の当日朝か前日に来る予定だったけど、全てはブラジルビザ取得のための前入りでハバナ入り。ブラジル大使館との奮戦に向け、ドキュメントの準備、プレゼンの英語をきっちり勉強していったものの。最悪の結果に。。。キューバ編は本当に終始楽しかったのだけど。最後の衝撃があまりにも強すぎて霞んでしまった。まぁいい国だったな。ほんと。
Untitled

■Sights

Untitled
Street Art in Habana/ハバナのストリートアート1

Untitled
Street Art in Habana/ハバナのストリートアート2

Untitled
Street Art in Habana/ハバナのストリートアート3

Untitled
Street Art in Habana/ハバナのストリートアート4

Untitled
Street Art in Habana/ハバナのストリートアート5
ロンプラの表紙にもなっている有名なやつ。

☆キューバでのブラジル観光ビザ取得について。
World Cupのためブラジルのビザの取得申請を行い以下を学んだので共有。

1.取得場所について。
ハバナにはブラジル大使館がありビザの取得が可能です。何時から開くか訪問前8時30分、朝9時頃に2回電話してみましたが電話は出ず。じゃあ10時かと思い、5分過ぎに到着すると中の椅子は全て埋っていて、そこから2時間30分ほど待たされました。整理番号を受け取るのではなく、入室後自分の直前の人を教えてもらい。その人が終わったら受付に行くというシステム。11時頃くらいまでは人が続々とやってくるが以降はほぼ来なくなるので急ぎじゃない人は12時過ぎに行くとあまり待たなくてよさそう。
※混み具合はWorld Cup前だったのでその影響もあるかも。
スタッフはスペイン語とポルトガル語だけで、英語は話せないか、片言です。もめた時はかなり困ります。大使館のくせに英語が通じづらいのでご注意。

2.オフィスの場所について
Embajada de Brasil en Cubaとネットで検索すれば出てきます。位置が数年で移動しているらしいのでネットで常に最新の確認を。この時の場所は新市街に。日本の大使館も近いかも。旧市街からタクシで10CUCほど。

3.必要書類について
ちゃんと調べている方には当たり前なのでしょうが、自分のキューバで調べていたサイトがリンク切れにより見れなかったので、書きます。調べられず書類を予想して行くも大使館側にダメだしされまくりました。一部はキューバだけかと。

1, ネットでアプライした後のアプライ確認書、写真付き
2, パスポートのコピー
3, 航空チケットのコピー →Leavingも提示必要(陸路で抜けると言ってもダメ)
4, ステイ先の住所がわかるドキュメント
5, 銀行残高が記載されたドキュメント →他のキューバ人はATMのレシートを見せていたので日本からの申請のように形式ばったものである必要はないと思われる。
6, ツーリストカードのコピー
※電子データでは不可で全てその場でドキュメントとして必要。フラッシュメモリで渡して各書類のPDFあるからこれを出力してって言いましたが不可でした。直ぐ後ろにPCとプリンターがあるのに。近くのホテルまで頼みに行けと言われました。

4.申請期間について
通常は1週間~10日間で発行
※シーズン関係ないとのこと。

当然すんなりとWorld Cupを諦めるわけにはいかず、大使館スタッフと大いに揉めました。こちらの切羽詰まっている状態などを説明しつつなんとかしてくれと頼みに頼んで最終的には3日でなら発行できると、折れてくれました。が自分は2日だけしか出発までに時間がなく。
この残酷な結果、書類云々関係なくボクはビザの取得が出発までにできないことに。
World Cupのチケット、航空券、ホテルまで全て手配していましたが。全てカリブ海の藻屑となってしました。申請はお早めに。本当にお気をつけください。

■Next destination, How to get there
To Cancun, Mexico 
ひとまず予定通りカンクンに戻り。失意は計り知れないけど。これからベリーズを目指して。

コメント