Kingston/キングストン

■City, Town
Kingston/キングストン

■Date
2014/05

■Note
来る前は治安の問題で緊張していたけど、宿に来てしまえば、現地に詳しい人と話せるので意外と普通に過ごせるキングストン。が、何事もなく終わるかと思った出国当日。宿に泊まっていた日本人二人が昼間のダウンタウンでバックを引きちぎられ、前後ろポケットに手を突っ込まれiPhone、財布を奪われたとのこと。宿の人も言っていたけど夜は毎晩、日曜は昼も出歩かないほうが無難というのがキングストンのダウンタウン。ここの町歩いていて自分がカモネギ状態なんだなっていう視線をそこら中で感じたのは世界を回っていて初めてだった。にしても1週間、あっという間に終わってしまったジャマイカの旅。いつかもう一度来てみたいな。Jah man, Respect Jamaica!
Untitled

■Sights

Untitled
Bob Marley Museum/ボブ・マーリー ミュージアム
中は撮影禁止。ボブが着ていた服や記念のプラチナアルバム、銃撃事件の弾痕、また当時の録音スタジオがそのまま残されていた。

Untitled
Dance/ダンス
キングストンにいる日本人の大半はレゲエのために来てる人たちばかり。彼らはほぼ毎晩どこかのイベントに出かけているらしい。レゲエ界でDjイベントをダンスって言うのをこの日まで知らなかった。しかしこっちのスタイルなのかDjのmix最中に頻繁に音を下げてMCがガンガン叫ぶあのスタイル。韻もグルーブもなく、歌ってるわけでもなく個人的には盛り上がらない。。好きな人ごめんなさい。でも踊りに来てるジャマイカ人は面白い人が多いので彼らと話してるだけでも十分楽しい。

Untitled
ラスタマン発祥の村らしい。名前は失念。キングストンから車で40分くらいのところにある。お祭りがやっているらしいという噂を聞いてやってきたけどやっておらず。

Untitled
2 Goats n 3 Jamaican/ヤギとジャマイカ人
仕方ないので街の近くをタクシーのオッサンに案内されながら散歩して終了。

■Eating

Untitled
Get up Stand up JA$550
ボブ・マーリーミュージアムのカフェに売ってるスムージー。高かったけど、名前だけで購入。バナナとカカオのスムージーだったかな?

Untitled
Goat Curry
ジャマイカといえばジャークチキンと言いたいところだけど、個人的ベストフードはヤギ肉のカレー。ほぼ毎日食べてた。

■Accommodation/安宿
アイシャハウス
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:US$25
 ●Room
:2ベッドシェア
 ●Bathroom
:ホット、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:歩き方参照
 ●設備、他サービス
:共用キッチン

■Next destination, How to get there
To Habana, Cuba
キングストンの空港からケイマン諸島で乗り継ぎハバナ、5つ目の国キューバへ。
ここで知り合ったタクシードライバを利用し宿からタクシーでUS$25、平均価格はUS$25~30くらいらしいので無難なプライス。

☆キューバ入国について
キングストンの空港チェックインカウンターにてキューバ行きを確認するとキューバからのLeavingチケットの確認を求められた。これが確認できないとチケットを渡すことができないらしく前日に買っていたのでギリギリセーフ汗。
キューバ入国のツーリストカードはトランジット先のケイマンの空港でチェックイン時に購入できた。

コメント