Montego Bay/モンテゴベイ

■City, Town
Montego Bay/モンテゴベイ

■Date
2014/05

■Note
旅をはじめて6ヶ月、ついに4つ目の国ジャマイカへ。まずは綺麗な海に囲まれたリゾート地の一つモンテゴベイに。けど宿はダウンタウンから離れたところ(間違えて)にしたのでリゾートらしさは感じることはできなかった。またジャマイカの話はカンクンで噂だけを聞いていたけど、現地の人に聞けばその通りで治安はよろしくはないよう。しかし通ってはいけない道やエリアなどに注意すれば普通に過ごせるいうことがわかった。ただ適当にふらふら見て回りたい自分には少々窮屈な国。治安の悪い国はそういうところが嫌いだ。
Untitled

■How to get there
☆Jamaica入国について
ジャマイカはLeavingの航空券を事前に購入必要としており実際確かに入国時に出国カードに記載をしなくてはならないけれど、出国時、キングストンの空港では出国カードが改めて配られ、普通にもらえることができる。ので片道だけ買って入国して、Leavingはアメリカンエアラインなど仮予約のEチケットをもって自分の好きなタイミングで出るのもありだと思った。というのも今回ジャマイカは物価や治安などの問題や国土が狭いことから1週間の滞在としていたけれど現地で仕入れる情報も多く、他にも回ってみたい所が出てきたりと滞在が短ったなと、片道だけ買って調整すればよかったなと。ちょっと今は後悔してる。

☆現地通貨について
モンテゴベイの空港でジャマイカドルの両替も可能だが、必要ないと思った。来る前にサラッと読んだ歩き方によると、ローカルな店では使えないところがある、とのことだったが、USドルが使えなかったところは一度も見なかった。お釣り等で自然と現地通貨は手にすることができる。現地では細かいレートは気にせず JA$100=1US$で固定にしている様子。

☆ジャマイカタクシー事情
ジャマイカのタクシーはJUTAと呼ばれるオフィシャルな旅行者用タクシーと通常の白タクの2種類がある。
JUTAは安全が保証されている分、白タクより倍近い値段を請求される。大概は乗る前の交渉で金額が決まる。JUTAは言い値をまけてくれない。信頼できる白タクを見つけ、適宜電話して利用するのが安全で安くあがる。キングストンは日本人誰かしらが電話番号を控えているのでその人を頼りにするのがベターっぽい。キングストンのバスターミナルで待っているタクシーもわりとちゃんとしていたので利用した人の名刺をもらっておくのもよいかも。

■Sights

Untitled

Untitled
Record Shop
宿のオーナーのレコードショップに訪問。店?というのか散らかったるだけのような感じだったけどオールドレコードがたくさん。日本からしたらレア盤なのかもしれないけどここはそんなに安いとも思わなかった。

■Accommodation/安宿
アフリカンシンボルゲストハウス
http://africansymboljamaica.info/
 ●My Rating
:☆☆
 ●Price
:US$25
 ●Room
:2ベッドシェア
 ●Bathroom
:共用
 ●Wi-Fi
:なし
 ●Location
:ダウンタウンと町外れに2箇所にある。今回のは町外れ
 ●設備、他サービス
:空港ピックアップ

■Next destination, How to get there
To Negril
ジャマイカでオススメされていたネグリルへ移動。当初ツーリスト用のバスで移動を考えていたけど、シンボルがローカルの行き方の手配をしてくれ、バンJA$250、乗合タクシーJA$350で、つまりはUS$6程度でネグリルの宿まで行くことができた。ツーリストバスだとUS$20弱程度の模様。

コメント