Montreal/モントリオール

■City, Town
Montreal/モントリオール

■Date
2013/12

■Note
知ってはいたことだけど冬のモントリオールはとにかく寒い、滞在時期は-18~-16℃くらい。雪もトロントに比べ降り積もって歩きづらく、スニーカしか持っていなかったので1時間も歩くと足の感覚がすぐなくなって大変だった。厚手の登山用ソックスもってたけどそれだけでわあまり効果なく。そういえば6年前に行った真冬の四川のチベットも靴下だけでは効果なかったな。と思い出したり。行った時期がクリスマス期間だったのでお店の休暇が多くあまり見ることができなかったけどクリスマスのモントリオールは静かで綺麗だった。アートも音楽も盛んなところなので次来るときは夏に来たい。
Untitled

■Sights

Untitled
Notre-Dame Basilica of Montréal/モントリオール・ノートルダム大聖堂
モントリオールで一番の有名スポット。美麗荘厳、まるでゲームに出てきそうな画だった。

Untitled
Mout Royal/モンロワイヤル
NYのセントラルパークをデザインした人が手がけた公園だそうで休日だったのでモントリオールの人がたくさん。とにかく寒かったけど、モントリオールを一望できる景色は素晴らしい。

Untitled
モントリオールを一望するカップル

Untitled
公園にいたリス

■Next destination, How to get there
To New York
ダイレクトでは行けないのでTORONTOまで戻り、そのままMegabusを利用。アメリカ国境を超えるとバス内でWi-Fiが利用可能になって便利だった。

☆トロント~ニューヨークBorder
カナダワーホリのビザは既に切れていて、切れる前にビジターの申請はしていたけども受理される前に出ていく形に。イミグレでカナダに戻るのか質問はされた上で、もう戻らない旨を伝えたらば特に問題はなし。ESTA取得済みとNYでの滞在先が決まっている、アメリカでの滞在予定日数を伝えたのみ。BorderではESTAとは別に入国税?5USドルが必要に。どうやら地続きだと別途の税金がかかるとのこと。
シアトル~バンクーバー間のボーダー同様カード決済も可能だった。

コメント