Oaxaca/オアハカ

■City, Town
Oaxaca/オアハカ

■Date
2014/04

■Note
有名な街だけあって街歩きは楽しく、また郊外にも観光地があるのでイベントに溢れてるので滞在に退屈しない。中でもここに来て驚いたのはストリートアートがとても多いこと。オアハカの街並みにしれっと溶け込んでいる有名なアーティストの作品。街の中心にはないのでほとんどの人が気づいていないと思うけど。これのおかげで街を楽しく見ることができた。
Untitled

■Sights

Untitled
オアハカの食品が集まったメルカド。メキシコ人曰くオアハカは食の街という。

Untitled
Teatro Macedonio de Alcalá/マセドニオアルカラシアター

Untitled
Monte Albán/モンテ・アルバン
オアハカからモンテアルバン行きのコレクティーボに乗っていく。作りがテオティワカンに似ていてミニテオティワカンといった感じ。

Untitled
El Tule/エル・トゥーレ
オアハカ郊外にある見所はツアーでの見学が一番楽で安くて便利ということで参加。まずはエルトゥーレ。この木はアメリカ大陸最大の木で幹の太さは世界一らしい。

Untitled

Untitled
Hierve el Agua/イエルベ エル アグア
2つ目はイエルベエルアグア。石の滝。鍾乳洞のように長い月日をかけて形成された岩。滝の上には天然のプールがあって泳ぐことも可能。

Untitled

Untitled
Mitla/ミトラ遺跡
3つ目。ミトラ遺跡へ訪問。サポテカ文明の遺跡とのこと。聞いたことない文明だけあって作りも見たことない遺跡だった。ただ内部外部は幾何学で細かい造形で作られていて興味深いものだった。

Untitled
オアハカのストリートアート1

Untitled
オアハカのストリートアート2

Untitled
オアハカのストリートアート3

Untitled
オアハカのストリートアート4
これはSanerの作品。マイアミでも彼の作品は見ることができた。どういった経緯でこれだけのモノが集まったのか知らないけど。コロニアル建築とストリートアートの組み合わせは街歩きをしていて楽しかった。

■Next destination, How to get there
To Mexico City
メキシコ人の友達にセカンドハウスに招待してもらったのでメキシコシティへ一旦帰還。
迎えに来てくれる都合上、家の近くのターミナル(norte)に行く必要があったのでADOを利用。セカンドクラスはnorte着はないということを知った。

コメント