San Cristóbal de las Casas/サンクリストバル デ ラス カサス

■City, Town
San Cristóbal de las Casas/サンクリストバル デ ラス カサス

■Date
2014/04

■Note
メキシコで一番心地良かった街。標高が2000メートルほどあって時間も空気も落ち着いていてインディヘナがたくさん住んでる。適度にツーリスティックで便利なところもあり、個人的にはメキシコ第1位の街。近くにはサパティスタ発祥の村もあり、政治的に面白みもある。マーケットも面白くメキシコでインディヘナ雑貨を買うならここが一番いいんじゃないかな。
Untitled

■Sights

Untitled
サンクリの街並みはどこか中国雲南省の街並みを思い出すつくり。

IMGP4270

Untitled
Templo de Santo Domingo/サントドミンゴ教会

Untitled
教会の敷地周りは民芸品のメルカドがずらり。

Untitled
サパタティスタ人形

Untitled
メルカドで見かけた子供達

Untitled
San Juan Chamula/サンフアン・チャムラ
サンクリの近くにあるインディヘナの村。宿の欧米人5人とコレクティーボで行ってきた。教会の中は撮影禁止で中はカトリックの教会でも異色な光景。沢山のろうそくで煙が立ち込め、鶏の首を折って生贄にしたり密教的な感じでキリスト教とマヤの土着の風習の融合を見ることができる。

■Next destination, How to get there
To Comitan
バスターミナル付近から出ている乗合のコレクティーボで移動。
道中のインディヘナの村の景色は最高だった。できれば幾つか訪問してみればよかったな。

コメント