Valladolid/バヤドリッド

■City, Town
Valladolid/バヤドリッド

■Date
2014/05

■Note
小さくて落ち着いた街で街並みも綺麗で凄い気に入った。街の中、そしてまわりに沢山のセノーテ(土地が陥没してできた大きな池?みたいな)があることで有名な街。綺麗な教会や近場にエクバラム遺跡もあったりとメキシコで無視できない街の一つだと思う。
Untitled

■Sights

Untitled
街の中にあるセノーテ
入るのに20ペソくらい支払う。地元のメキシコ人が何人か泳いでいた。

Untitled
Cenote Xkekén 1
太陽の光の射しこみでとても神秘的な様相を。

Untitled
Cenote Xkekén 2
メキシコはどのセノーテも大体泳ぐことができる。けど大体のセノーテにはナマズ(の仲間)がたくさん泳いでいる。

Untitled
Cenote Samula
Xkekenに加えてもう一つ目を引くセノーテが隣接しているところがここの凄いところ。2つともそれぞれで入場料57ペソくらい?払わないといけない。街からコレクティーボか自転車かタクシーで行ける。

Untitled
Convent de San Bernardino de Siena 1
街の外れにある古い教会。入場料30ペソで同じ宿のドイツ人と一緒に訪問。ここは完全にノーチェックだったのだけど行ったら凄いよかった。

IMGP4922
Convent de San Bernardino de Siena 2

IMGP4915
Convent de San Bernardino de Siena 3

Untitled
Ek'balam Ruins/エクバラム遺跡
前日に続き友達になったドイツ人と訪問。人も少なくかなりいい遺跡だった。ピラミッドの頂上からの景色は最高。
行きはコレクティーボかタクシーで行けるけども、帰りのコレクティーボが中々捕まりにくく。暫く待っても来なかったので自分たちはタクシーで街に帰ってきた。

Untitled
Ek'balam Cenote/エクバラム セノーテ
別料金だけど遺跡の近くにセノーテもある。ここはロープで飛び込んだりアトラクションが楽しめるセノーテになっていた。

■Next destination, How to get there
To Tulum
いよいよメキシコ最後の州となるキンタナロー州へ。ADOで移動。バヤドリッドからは一日に数本出ている。

コメント