Granada/グラナダ

■City, Town
Granada/グラナダ

■Date
2014/08

■Note
レオンとは打って変わって保守的な街らしいグラナダへ。レオンよりも規模が大きく街並みも古い。ニカラグア湖に面していて湖沿いは公園があって数件あるお店は昼は閉まっていて夜はナイトクラブになるよう。欧米人の観光客も多く、彼ら向けのお店もけっこうあったりで観光地らしいところだった。それでも中米は中米でここで会った日本人は夜に湖沿いを二人で歩いていたところナイフで刺されていたりと軽傷だったようだけど夜の治安はよくはないようだった。
IMGP6685

■How to get there
レオンのバスターミナルから直接はなくMASAYAを経由する形に。50コルドバくらい、MASAYAから25コルドバくらいでグラナダへ。

■Sights

IMGP6678
La Merced Church/メルセー教会1

IMGP6679
La Merced Church/メルセー教会2
25($1)コルドバ支払うと教会の上に登ることができグラナダを一望できる。

IMGP6695
雨の後のメルカド

IMGP6714
ドッキリキッド~Dj & LivePainting~
宿の前で偶然フライヤーを配っている外人に日本人デスカ?と話しかけられる。その人はオーストラリア人のリックといって昔日本の宮城県に住んでいて震災で家が潰れてその保険でニカラグアに移り住んで来ているのだそうだ。で宿のすぐ向かいにある日本食レストランで同じく宮城県出身の日本人のマサヤさんと働いているよう。リックに連れられるままお店に入るとニカラグアにDjをやりに来た同じく宮城県のJOJOさん、絵を書きに来ているKOZさんらに出会い彼らのイベントが明日グラナダであるということで行ってきた。ナイスDJ、ペイント本当に偶然の出会いだったけどいろんな交流ができて楽しかった。日本に戻ったら是非宮城県に遊びに行きたい。

GOPR0424
牛追い祭り
たまたま滞在中に年に一度の牛追い祭りがあるということで見てきた。本家は知らないけど暴動寸前の大パニックなお祭り。

IMGP6717
Hotel OASIS
今回泊まった安宿の中では最高峰のクオリティ。

■Eating

IMGP6676
グラナダのティピカルフード(名前は失念)
牛肉、豚肉の煮込み、カラッと揚げた鳥などを上に乗っける。なかなか美味しい。50コルドバ

■Accommodation/安宿
Hotel OASIS
宿の規模が大きく値段もするけどクオリティは確かなホテル。
 ●My Rating
:☆☆☆☆☆
 ●Price
:US$9
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:水、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:歩き方掲載、パルケコロンから2ブロックほど
 ●設備、他サービス
:ロッカー
:共用キッチン
:ツアー手配
:朝食付き、水、コーヒー、ティーは常時無料
:プール

■Next destination
To San Jose, Costa Rica

コメント