Playa El Agua, Isla De Margarita/プラヤエルアグア in マルガリータ島

■City, Town
Playa El Agua, Isla De Margarita/プラヤエルアグア in マルガリータ島

■Date
2014/09

■Note
ベネズエラ編としては最後の目的地、カリブ海に浮かぶマルガリータ島に。ロライマの疲れを癒しにと思っていたが、来て思ったことは島が大きいってのもあるけど陸のベネズエラの延長だったということ。ベネズエラ人にとってはバカンスとして有名な場所らしいけど、夜は店まともに開いてないし外のツーリストからしたら特に魅力もない島(カリブ海を意識してきたら余計にそう感じてしまうはず。)で、なんでやって来たかというとダイビングが破格でできるから。2本でまさかのUS$40切ってしまうお値段。ウティラ島を出て最初のダイビングとして中々楽しむことができた。ま、それだけ。
GOPR0770

■How to get there
サンタエレナから島に向かうため港町プエルトラクルースへ向かう。街への直通のバスがサンタエレナがら出ているのだけど水、金、日の週3本だけ。しかもブラジルからの国境を越えてくるバスでベネズエラ側に入ったときの空席次第で乗れる人数が決まってくるというシステムらしくその連絡がくる当日の10時、11時頃?までチケットが買えるかもわからないものだった。とはいえそもそも曜日が違っていたのでシウダボリバルに移動。朝着で、朝発のプエルトラクルース行きのバスに、プエルトラクルースから夕方にフェリーで島に移動。船は大体4時間ほど。船の乗り心地は広くてゆったりできるし揺れはまったく感じず。なかなかいい感じ。船は2社からそれぞれ2~3本ずつ出ていて、18時くらいが最終になっていた。フェリー乗り場から市バスに乗ってPorlamarという島の中心部へ移動し一泊。思った以上に退屈そうだから移動すべしとして市バスでプラヤエルアグアというビーチ沿いの街へ。

☆マルガリータ島のダイビング
ダイビングはベネズエラのクオリティから考えるとかなりマトモ。イントラは英語はしゃべれなくとも丁寧だし、ブリーフィング時は流暢な英語を話せる人が付いて信頼できる感じだった。お値段は2800ボリ(夕方だったのでてっきりダイビングショップが閉まってるものと勘違いして人を通じて頼んだら少々ボラれ3500ボリ。こんときは正規のpriceを知らなかった。)送迎、昼食付き。(BBQ、ホタテは実質食べ放題のごとく運んでくれた。)

■Sights

IMGP7609
Playa El Agua/プラヤエルアグア
波は少々高めでサーフィンとかに向いてる。ビーチに面したレストランではドル換金が可能、1US$=75ボリ

GOPR0739
One shot on the diving1
大きなカサゴがちらほら。

GOPR0725
One shot on the diving2
サンゴ礁に潜む、大きなハゼ?

GOPR0778
One shot on the diving3
腐海に侵食されたっぽいサンゴ

■Accommodation/安宿
Casa Rosa
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:900ボリ
 ●Room
:ダブル
 ●Bathroom
:Hot、個別
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:ビーチ沿いから一つ中に入った道路を歩いていると海とは反対側に進む道が出てくるのでそこを曲がって3分ほど歩いたとこ。曲がり角の電柱にある小さな看板でCasa Rosaと書いてあるのが目印。
 ●設備、他サービス
:共用キッチン

■Next destination
To Santa Marta, Colombia

コメント