Santa Marta/サンタマルタ

■Date
2014/09

■Note
行く時とは違い北側の国境を抜けてベネズエラからコロンビアに戻ってきた。スーパーの物資の充実度、規模、隣国だけどホントに凄い違い。この街はベネズエラで買えなかった洗剤を買ったり自炊をしたり洗濯したり、のんびり過ごして終了。海岸沿いの道を散歩する程度。写真も以下だけ。
IMGP7613

■How to get there
マルガリータ島を朝に出ようと港に行くもチケットが売り切れ。13時間待って最終便でプエルトラクルースに深夜3時過ぎ着。だからか船の値段は破格の130ボリくらいだった。船のクオリティ、スピードは変わらず。(後に訪れた日本人の旅人も売り切れで次の便まで数時間待たされたそうなので、帰りの便は売り切れやすいのかも。日程決まってるなら往復チケットを買っとくのがよさげ)そこから夕方のマラカイボ行きのバスに乗り、マラカイボからタクシーでマイカオというコロンビア側の国境の街へ。国境の街でサンタマルタ行きのバスに乗って夜到着。マルガリータから3日もかかった。。

☆ベネズエラ〜コロンビア国境・マラカイボ〜マイカオ
マラカイボからタクシーでマイカオまで600ボリ。大体4時間ほどの行程。バスで国境まで行けると聞いていたけど待たされるような感じだったのでタクシーを利用。マラカイボのバスターミナルにあるタクシーの出るとこで出国税を150ボリで支払うよう言われるが、後で払うと言って断ってOK。国境手前の場所で安く(130くらい)支払える。ここで断っても国境への道沿いなので問題なく連れってくれる。ベネズエラ側で検問を8回くらい、途中荷物チェックしない条件にワイロを求められたりしたけど言ってることが分かんないとし無視。両国のイミグレをパスし無事コロンビアへ。ここは入国カード記載なしスタンプだけだった。

■Sights

IMGP7615
Santa Marta Sea Side/サンタマルタの海沿い
海水浴をしてる家族とかも見かけたけどそこまで海はきれいではなかった。

■Accommodation/安宿
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:安宿が沢山集まってる通り沿い