Baños/バニョス

■City, Town
Baños/バニョス

■Date
2014/10

■Note
2度目のキトはひたすらにぐーたらして写真もないので記事はパス。でキトから南下しバニョスに到着。山間でゆっくりした感じだけど直ぐ近くに切り立った谷があったり近くに滝が何本かあったりで景観はなかなか素晴らしいとこ。Bañosとは英語で言うところのbathroomみたいな、トイレだったりシャワーだったりを意味する単語でスペイン語圏に来たら最初に覚える単語の一つ。トイレの確認は重要だからねw でこの街はトイレやシャワーが有名というわけではなく温泉が有名な街。街の至る所にマッサージやスパがあったりちょっといい宿だったら宿にサウナが付いてたりしている。ちなみに温泉といっても微温く、プール使用がメイン。また日本みたいに温泉(硫化水素)臭いというわけでもない。ちなみに来てから知ったのだけど山間部でジャングルが近いことでトレッキング、キャニオニング、ラフティング、クライミング等々アクテビティがとっても豊富で欧米系パッカーにとっても人気な街なようだった。キトの半額くらいで(週120~140ドル程度)スペイン語を学べるようなので、エクアドルで勉強したい人にもオススメ。
IMGP8613

■How to get there
グアヤキル行く時と同様、サントドミンゴ駅でQuitunbeバスターミナル行きに乗ってターミナルへ、バニョス行きのバスで3時間ほど。2.5ドルくらい。街は小さくターミナルから大抵の宿に歩いていける。

■Sights

IMGP8619
Baños is on the valley/谷の上にあるバニョス

IMGP8622
A big bridge/大きな橋
バスターミナルの直ぐ横には大きな橋が掛かっている。

IMGP8615
Trying to Bungee jumping/バンジージャンプをするツーリスト
で、この大橋からのバンジージャンプは街の名物の一つのよう。やらんかったけど。。

IMGP8612
Mercado/メルカド
バニョスには屋外の屋内の2つメルカドがある。こちらは屋外。軽食が1ドル程度で食べられる。

IMGP8603
Baño/温泉プール
温泉はこんな感じで。人が多くあんまりくつろげなさそうな感じ。気になったのはみんな市民プールの如く帽子を被っていたこと。自前なのだろか。めんどくさくなってあまり散策しなかったけどもっといい場所はあったと思う。

■Accommodation/安宿
Timara Hostal
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:US$7
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:バスターミナルからCentral Parque方面へ、そのまま公園を通り過ぎ、1ブロック奥に。ホテルの看板が見える。
 ●設備、他サービス
:共用キッチン

■Next destination
To Riobamba

コメント