Bogota/ボゴタ again

■City, Town
Bogota/ボゴタ again

■Date
2014/09

■Note
ボゴタに帰還、今回の一番の目的はiPhoneの修理とカメラのレンズプロテクターの交換(割れた上に外れなくなってしまった)、全て修理できたのが嬉しかった。それに前回は急遽ベネズエラ侵攻が決まったので2日しか滞在できなかったので今回はじっくり街を見学。心残りだったグラフィティの一人探索、シパキラの塩の教会やらを見てきた。今回は宿にオーストラリア人が多くて彼らと呑んだり世間話などで盛り上がったり、なかなかパーフェクトな滞在だった。
IMGP7714

☆iPhone修理
ボゴタにはApple Storeはないけど正規の代理店がある。簡単な修理は受け付けてくれそうではあるけど水没したiPhoneを見せたら取り扱いはできないと言われた。Carrera15周辺に(トランスミレ二オはCalle85が最寄り)電気街のような小さいパーツから修理などを請け負ってる昔の秋葉原みたいなと店が集まってるエリアがあってそこでできた。自分の場合は、修理・クリーニング、パーツ&バッテリー交換で120,000ペソ。その場で対応してくれ3時間で直してくれた。
ただ故障の影響が直りきらなかったのか、GPSとWi-Fiの感度が以前より悪くなったので修理は自己責任で。

☆カメラ修理
Calle23、24に小さいカメラ屋がいくつか集まっていてそこの何処かしらで修理が可能。

■How to get there
メデジンから夜行バスで8時間、5,000まけてもらっての50,000ペソ。ボゴタのターミナルから徒歩15分(場所を知らず40分近く迷ったけど)でトランスミレニオの駅に行きLas Aguas(Universidadesでも同じ)まで移動して宿へ。

■Sights

IMGP7767
Zipaquira・Catedral de Sal/シパキラ・塩の教会1
ボゴタから2時間ほどにあるシパキラという街にある教会。元は岩塩の鉱山であったところを教会にした地下にある教会。照明と聖歌のBGMが坑内に鳴り響いてるので神秘的な空間に。RPGの中にいるみたいな気分になった。

IMGP7771
Zipaquira・Catedral de Sal/シパキラ・塩の教会2
中に入ってビックリしたのは写真以外にも沢山礼拝堂?のようなものがあり広く、鉱山なのに天上がやたら高いということ。

IMGP7757
Zipaquira・Catedral de Sal/シパキラ・塩の教会3
いろんな空間でイエスが○○した、とかモニュメントについて意味してることを簡単な説明書きがあるのだけど聖書知らないから何を意味してるかよくわからず。。とりあえずこれわエヴァのゼーレっぽいなと。

IMGP7710
Street Art in Bogota1
日曜日はグラフィティの多く集まる道路の一つがサイクリング、ランニング用に開放されるようで、歩いて画を探すにはちょうどよい感じだった。

IMGP7702
Street Art in Bogota2

IMGP7707
Street Art in Bogota3

IMGP7715
Street Art in Bogota4

IMGP7720
Street Art in Bogota5

IMGP7742
Street Art in Bogota6

IMGP7739
Street Art in Bogota7

IMGP7741
Street Art in Bogota8

IMGP7691
Street Art in Bogota9

IMGP7744
Street Art in Bogota10

■Eating

IMG_5945
Comida de Pescado/魚料理
宿にいるボゴタに長いこと滞在している太極拳をやってる白人とイタリア人とで食べにきた。太極拳人のオススメというこの店。中米入って以来正直魚料理はどれも微妙だったけどここのは美味しかった。ランチスペシャル的なものでスープ、ドリンク付きで10,000ペソ。魚はフライと写真のサルサから選べるけど、フライはどこでも食べられるので断然サルサ。曰く黒人のやってる魚料理レストランは美味いらしい、曰くコロンビアに住んでる黒人はルーツの影響からか魚の扱いを知ってると。宿から15分ほど、赤い看板。Sabores del Pacifico

■Accommodation/安宿
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:18,000ペソ
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:トランスミレ二オのLas Aguasから徒歩10分ほど。
 ●設備、他サービス
:ロッカー
:共用キッチン
:ツアー手配
:朝食付き

■Next destination
To Popayán

コメント