Uyuni/ウユニ

■City, Town
Uyuni/ウユニ

■Date
2014/12

■Note
クリスマスなので何かあるかと(無駄な期待)抱きウユニにやってくる。当然その期待はお約束通り裏切られ特になにもなく。。。しかも雨季だけど3週間雨が降ってないらしく夕陽は素晴らしかったけど昼間はわりと残念な感じ(写真にしてしまうとそれでも相当に綺麗なんだけど)クリスマスは宿で会った野郎共とダラダラシャンパン呑んだりボーッとしたり聖夜は聖夜でウユニの星空を見にいくもちょっと曇ってしまいコチラも満足できるモノではなかった。のだけど、おめでたいイベントに遭遇できたりで別要素で楽しめた。ただこれで終わりはちょっと寂しいのでまぁ年明け雨降ったらまた戻ってこようと思った。
IMGP9963

■How to get there
夜行バス、100ボリ。揺れる揺れると聞かされていたけどそこまででもなく。2階建てのツーリストバスでなくローカルバスだからだったからかも。

■Sights

IMGP0248
Open Air Market/ウユニの露店
クリスマスシーズンのためウユニのメインストリートは露店が沢山でて盛り上がっていた。クリスマス用品もそこそこだけど大半が日用品。。。

IMGP9936
Salar de Uyuni・SunSet/ウユニ塩湖・サンセットツアー1
ウユニ着いたその日に定番のツアーオフィス、穂高でSunSetツアーに出発直前駆け込みで申込む。まずはカッピカピの場所へ。ここでトリックアートを撮ったりする。この際ツアーメンバは重要で盛り上がるのが好きなメンバがいないと大分つまんないことになる。ということを思い知る。

IMGP9965
Salar de Uyuni・SunSet/ウユニ塩湖・サンセットツアー2
水の張っている場所に移動しSunSetを待つ。まぁ綺麗っちゃ綺麗だけど水が少ない。

IMGP9967
Salar de Uyuni・SunSet/ウユニ塩湖・サンセットツアー3
塩の塊がゴロゴロ。塩湖だから当たり前なんだけど。

IMGP9994
Salar de Uyuni・SunSet/ウユニ塩湖・サンセットツアー4
陽が沈み始めたところで風も止んでいい感じになってくる。

IMGP0021
Salar de Uyuni・SunSet/ウユニ塩湖・サンセットツアー5

IMGP0063
Salar de Uyuni・SunSet/ウユニ塩湖・サンセットツアー6
陽が沈む寸前は空の変化が凄まじく図らずともいい写真が撮れてしまう。

IMGP0047
Salar de Uyuni・SunSet/ウユニ塩湖・サンセットツアー7
SunSetだけに限っていえば天気さえ良ければ別に完全に水が張ってなくてもいいかなって思える。

IMGP0006
Salar de Uyuni・SunSet/ウユニ塩湖・サンセットツアー8
さすがクリスマスということか、すごい台数の車。水の量も限られてるので何処撮っても人が入る。お客さんは日本人と韓国人で95%・中国人5%といった感じ。ALLアジアの異常な光景。欧米人も街では見かけるのだけどどこに行ってるのか。。あえてアジア人のいない別のツアーオフィス選んでもよかったかなーとちょっと後悔。

IMGP0032
Salar de Uyuni・SunSet/ウユニ塩湖・サンセットツアー9

IMGP0077
Salar de Uyuni・SunSet/ウユニ塩湖・サンセットツアー10
行く日を新月から2日ほどずらしたので見たかった三日月の登場。後ろの月が写ってる?のか不思議な画になってた。

IMGP0118
Salar de Uyuni・Sunrise/ウユニ塩湖・サンライズツアー1
星が出ていたけど若干薄い雲がかかっていて満点の星空とはいかず。その後は曇ってしまいちょっと悲しい感じになってしまった。

0005_xlarge
Salar de Uyuni・Sunrise/ウユニ塩湖・サンライズツアー2
クリスマスなのでXmasを。

IMGP0200
Salar de Uyuni・Sunrise/ウユニ塩湖・サンライズツアー3
ツアーメンバのカップルがドレスを持参して記念撮影を。他メンバ達で祝福させていただきました。

IMGP0236
Salar de Uyuni・Sunrise/ウユニ塩湖・サンライズツアー4
ウユニとドレスとサンライズは画になる。

IMGP0241
Salar de Uyuni・Sunrise/ウユニ塩湖・サンライズツアー5
影が伸びるのを満喫してツアー終了。この時間には長靴とはいえずっと水に使ってるので足が大分冷たく。でもサンセットよりは人が少なく写真は撮りやすかった。

■Accommodation/安宿
Hostal Mana
 ●My Rating
:☆☆
 ●Price
:45ボリ(50ボリだけど勘違いで45ボリになるラッキー)
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:ほぼ水、共用
 ●Wi-Fi
:有(弱い)
 ●Location
:アルマス広場沿い
 ●設備、他サービス
:共用キッチン(料理不可・簡易作業のみOK)

■Next destination
To La Paz again

コメント