San Salvador de Jujuy & Salta/サン サルバドール デ フフイ & サルタ

■City, Town
San Salvador de Jujuy & Salta/サン サルバドール デ フフイ & サルタ

■Date
2015/01

■Note
ボリビアを抜けよーやくのアルゼンチン入り。国境を抜けて街が一気に綺麗に、というか観光地ではなく普通の「ザ・街」という雰囲気がすごい久々に感じる日々。特に観光をする場所があるっていうわけではないけどこの雰囲気が懐かしすぎているだけで結構楽しかった。最初の街フフイで何となく2泊しサルタに移動しここでも何となく2泊。ボリビア脱出からボーッとしてばかりだったので写真は少なめ。なので2つ分の街を日記に。
IMGP0597

■How to get there
ウユニから夜行バスで国境の街ビジャソンへ70ボリ。歩いて国境を渡りラキアカからフフイまで4時間ほどミニバスで100ペソ。フフイからサルタまで2時間ほど75ペソ。

☆ボリビア〜アルゼンチン国境
ウユニから夜行バスで着くと国境はまだ開いていないので暫く列で待つことになる。ビジャソン側でアルゼンチンのバスのチケット売りが来るが時間的にギリギリ若しくは不可能なモノが多いので買わないように。国境があくまで待たされはするけど特に厳しいチェックはなく普通に通れた。

☆ドル/ペソ闇両替
ベネズエラほどの差はないけどアルゼンチンも公定レートと闇レートの2つが存在するので旅行者はアルゼンチンに100ドル紙幣をたくさん持って入国するのが通例。ブエノスアイレスが恐らく闇両替のレートは一番よいところだけどラキアカもいいレートなのでブエノス行く前の資金はココで全て換金してしまうのもアリ。(メンドーサまで西側下ってきてもここのレートを超えることはなかった。)またボリも良いレートで扱っていて1ドル分のボリとほぼ同等のレートでペソが手に入るので100ドル札を持っていなくてもボリを沢山用意しておくだけで十分だったりする。

■Sights

IMGP0595
One shot in San Salvador de Jujuy/フフイの街中

IMGP0604
One shot in Salta/サルタの街中

IMGP0601
Plaza de Julio/サルタの広場

IMGP0600
Iglesia Cathedral/カテドラル

■Accommodation/安宿
Dublin Hostel/San Salvador de Jujuy
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:100アルゼンチンペソ
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:Independencia 946
 ●設備、他サービス
:共用キッチン
:朝食付き
:ランドリー

Sol Huasi/Salta
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:110アルゼンチンペソ
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:Belgrano 671
 ●設備、他サービス
:共用キッチン
:朝食付き

■Next destination
To Cafayate

コメント