El Calafate/エル カラファテ

■City, Town
El Calafate/エル カラファテ

■Date
2015/03

■Note
パタゴニアメインイベント第2段。氷河見学。ここカラファテがその最寄りの街になる。街はチャルテンから一気に規模も大きくなり物価も一気に下がってだいぶハッピー。新鮮なトマトとかチリのコジャイケ以来w スーパーで感動した。そしてもちろんの氷河。いやー凄かった。自然のダイナミックさを本気で思い知った。山とか海とか川とか平原とか奇岩とかとりあえず相当に凄いものを今ままで見てきているんだけど。氷河そのものも、もちろん見てきてはいるけど別格だった。どこまでも続く氷河の地平線。震えます凄いもんだ。日本人トラベラー参加率95%以上の氷河トレッキングは参加せず見ただけなんだけど。それでも十分満足できた。
IMGP1818

☆カラファテのチリペソ両替事情
1AP=66.6666CP→10000CP=150APで対応してくれる。
悪い。。けどチャルテンよりはまだマシ。
旅行代理店だとこれよりレートが悪く、バスターミナルにあるANDESMARのオフィスで両替ができる。

■How to get there
チャルテンからバスで280ペソ。3時間ほど。もっと安いのあっただろうけど。頭ボーッとしててそれを買ってしまった。

IMGP1726
On the way to Calafate/チャルテン〜カラファテ間
バス移動休憩地にて。Tokyoが一番遠い。地球の裏側。遠いとこまで来たなー。

■Sights

IMGP2006
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河1
カラファテからは幾つか氷河を見にいくことができるけど、こちらが一番有名なペリトモレノ。高さ60m、奥行きは14キロにもなる(もっとでかく見えたけど。)超巨大氷河。ツアーを申し込んで行く形になる。自分はトレッキングはやらずトランスポーテーション費用(バス)だけ申し込んで行きました。エージェンシーで払ったのはバス代だけで後は現地で。
バス代:300ペソ。高い。。。
国立公園のエントランス費用:208ペソ。。。アルゼンチン人は安い価格設定でちょっとムカつく。
氷河クルーズ:200ペソ。。と。どれもいいお値段
計:708ペソ
ちなみにトレッキングツアーになると1100ペソ〜(高いプランはもっとする) +船、エントランスと更に割高なものになる。氷河の上をトレッキングはしてみたいとは思うけど氷穴の中に入れたりするわけじゃなさそうだし、定番の氷河欠でウイスキーを飲むとか、、、全然興味なかったので自分は迷うこと無く「見学」だけで。

後で知ったのだけどペリトモレノではないけど氷河の横をカヤッキングできるツアーがあってこれはちょっと参加してみたかったなって思った。のでまたここも次回来るときに残課題として備忘。

IMGP1733
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河2
ツアーの最初はまずクルージングから、200ペソ支払い船に乗り込む。

IMGP1741
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河3
乗船して20分程度でもう氷河に近づく。

IMGP1792
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河4
氷河の側面をゆっくりとクルージング、いやーすごい。ほんとに大きい。

IMGP1841
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河5
晴れてなくて残念かと思ったけど曇は曇りでいい感じの画が見れたので満足。

IMGP1988
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河6
続いてバスで移動して展望台に向かう。ここは遊歩道になっていて色んな角度から歩いて氷河を堪能できる。

IMGP1884
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河7
改めて思うけどほんとに大きい。

IMGP1950
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河8
亀裂が入りまくった厳つい側面。黒いのは汚れなのかそれが厳つさ余計に際立たせている。

IMGP1927
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河9
そしてここで一番見たかった氷河の崩落の瞬間。何度か小さいのは見れていたけどここにきてビル並にでかい氷塊が崩れる瞬間を見ることができた。

IMGP1928
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河10
崩れるときの音が凄まじい轟音がなり氷河が割れて落ちていく。落ちる音も凄まじくいつまでもその音が周囲に反響し続けて鳥も慌てふためく。すごすぎた。

IMGP1936
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河11
あまりにも大きな氷塊だったので波が湖面全体に広がる。

IMGP1938
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河12
絶景です。

IMGP1968
Glacier Perito Moreno/ペリトモレノ氷河13
氷河をバックに写真を一枚。

■Accommodation/安宿
los dos Pinos
カラファテと言えば日本人宿と最近はAmar(100ペソ)って宿が人気。んがしかし満室で入れなかったのでターミナルのインフォで他に一番安い宿を調べてもらってやってきた。
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:120ペソ
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:ターミナルからメインストリート側に下る、そのままストリートを横切り、目の前の道9 de Julioを直進、3ブロック進んだところで道路右側にある。
 ●設備、他サービス
:共用キッチン
:ツアー手配

■Next destination
To Puerto Natales

コメント