Tortel/トルテル

■City, Town
Tortel/トルテル

■Date
2015/03

■Note
街の道がすべて木道で出来ている湖畔の街トルテル。造りが独特すぎて街というかテーマパーク的な感じ。アウストラル街道からも少しそれた所にある街だけど独特な街のおかげで観光地として国内外に有名になっているらしい。なのでコクラネからバスは毎日出ているし、日帰りでくる人も多いみたいだった。ちなみに先日のトレッキングで右ひざを痛めた自分にとって上り下りがホントにキツく階段だらけのこの街は拷問以外のナニモノでもなかった。足を引きずりながら歩いてると街行く人にアンタ疲れすぎじゃないの?大丈夫なん?と心配をされつつ。この足の状態のためテント泊をと思っていたのだけど宿を選択。なんたって街の一番端っこ(30分はかかるとこ)にキャンプサイトがあってしかも水がない。でもって湖畔に近過ぎて湖が増水でもしたら直ぐに水没しそうな所。景観もよくて値段はタダだったのは大きかったけど。とりあえず自分には苦しい街だったので1日でトルテル滞在が終了。
IMGP1471

■How to get there
コクラネから朝9時半に出ているバスで2~3時間、コクラネ発は毎回なのかしらないけどバスは写真スポットになるようなところで一時停止してくれた。ここまでずっとヒッチだったけどこーいうサービスがあるなら悪くないかもと思った。7000ペソ。

■Sights

IMGP1440
On the way to Tortel/トルテルまで道中車窓1
トルテルへの道はいよいよだいぶ奥地に来たんだなーと思わせる景観がずっと続く。

IMGP1441
On the way to Tortel/トルテルまで道中車窓2
森を突っ切っては開けたところに。って感じで景色が繰り返していく。

IMGP1431
On the way to Tortel/トルテルまで道中車窓3
ほんとに雄大。

IMGP1457
On the way to Tortel/トルテルまで道中車窓4

IMGP1423
On the way to Tortel/トルテルまで道中車窓5
道中にいたワシ系?の鳥の群れ。

IMGP1475
Tortel's Street1
トルテルの道は全てこんな木道。バスの発着所から離れていくほうが宿が安くなる。。が膝の曲がらない自分には地獄のロード。一歩一歩片足ずつ下ろして行きました。

IMGP1472
Tortel's Street2

IMGP1478
Tortel's Street3
湖畔には休憩スペースみたいなものも点在している。ちなみに湖はご覧のとおりあまり綺麗ではない。足が痛すぎてこういった所でもこの街にイライラ。

IMGP1479
Tortel's House/トルテルの家
チロエ島でも結構見かけたけど、家の壁が鱗状になっているスタイルが多い。理由はわからんけどカラフルで可愛らしかった。

IMGP1482
Tortel's School/トルテルの幼稚園?
幼稚園は更に可愛らしい感じの造り。

IMGP1476
Tortel's Signboard/注意書き
ここでも津波注意の看板。ホントに海沿い、湖畔沿いの通りにはこの手の看板が多い。日本の海岸沿いを知らないけど。日本よりしっかりしてる?

■Accommodation/安宿
Residence H…(みたいな名前)
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:8000ペソ
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:無し
 ●Location
:ターミナルから湖畔へ降りる階段の途中。湖畔の通りの1つ上の階層の建物
 ●設備、他サービス
:共用キッチン

■Next destination
To Villa O'Higgins

コメント