Barcelona/バルセロナ

■City, Town
Barcelona/バルセロナ

■Date
2015/05-06

■Note
スペイン代表格の街バルセロナ。正直来るか迷ったけど、まぁ代表格だから行っとくかって感じで来てみた。街並みはマドリードに引き続き綺麗。違いは全体的に道路の幅が広がって住宅地と観光地の境目がなく似たような感じになっていること。基本大通りなので街歩きはそんなに楽しくなかった。閑静な表参道をひたすら歩かされてる感覚。というかこの街、ガウディの建築物なかったら来る理由ないんじゃないかとさえ思えた。といってもイイ街で住むにもよさげだけど、旅向きではないって感じ。ここでわ友達に会いたかったのだけどそいつもこの夏はアムステルダムで仕事してるっていうんでそれも不発。ということで街の評価は低めなバルセロナ。
IMGP4420

■How to get there
マドリードからALSAの夜行バス。32.4ユーロ。本数は多いけど微妙に値段が違ったりするのでネットでスケジュールと値段が調べられるのでそれにあわせてターミナルに行くとよいんではないかと。

■Sights

IMGP4339
Basílica de la Sagrada Família/サクラダファミリア聖堂1
皆様ご存知のガウディ建築のサクラダファミリア。未だに建築途中っというやつ。入場はちょっとめんどくさく。チケットを購入するのだけど時間で入場者が限られていて、チケットを購入しても直ぐ入れるもんではないってこと。ネットから事前にチケットが買えるみたいなんでそれをやって来るほうが利口な感じだった。(有名らしいけどそんなモノ当然自分が調べているわけでもなく。)

IMGP4354
Basílica de la Sagrada Família/サクラダファミリア聖堂2
内部天井、ちょっと紙細工っぽく感じて脆そうに見えた。綺麗だけど。

IMGP4377
Basílica de la Sagrada Família/サクラダファミリア聖堂3
内部はステンドグラスからの光を受けて綺麗な感じになっている。ステンドグラスのデザインが宗教画ではなく幾何学模様で統一されていたのが他と違って印象的だった。

IMGP4398
Basílica de la Sagrada Família/サクラダファミリア聖堂4
正門だったのかわからないけど門には一面に文字が掘られていたのも他のキリスト教建築にはない現代ちっくなイメージ。で、ジーザスと数字の板だけ金になっていてよくわからないけど凄みを感じた。サクラダファミリアには数字が掘られたモノが幾つかあってこれが何を意味するのか。ちょっと気になった。

IMGP4502
Basílica de la Sagrada Família/サクラダファミリア聖堂5
サクラダファミリア周囲にある土産物屋にて完成模型。一生の内には無理なんかと思ってたら技術が進んで(ネットによると)2026年にはできるみたい。

IMGP4325
Casa Mila/カサ ミラ1
ガウディ建築のマンション。一般に入居者がいるのかよくわからないけど入場に15ユーロとサクラダファミリアと同じ金額なので。見送り。貧乏旅にはキツすぎる金額。

IMGP4491
Casa Mila/カサ ミラ2
内部をチラ見して終了。なかなか凄そうではある。次回お金があるときにw

IMGP4469
Parc Güell/グエル公園1
こちらもガウディ作の公園。公園なら無料だろうと意気揚々としてやってきたが、なんと写真の奥の施設に入るには有料っていう。。ということで正面から写真を撮るだけにw

IMGP4430
Parc Güell/グエル公園2
有料な場所はあるけども公園ということもあって、ただで見れるスペースはたくさんあってこの記事の最初の写真のようにバルセロナ市内を一望できたり楽しめる要素は多かった。

IMGP4428
Parc Güell/グエル公園3
この公園のトラップ。みんなこの水道に集まって水を汲んでいたのでてっきり「ガウディの聖水」かと勘違いした自分は前の人にならってペットボトルにいれてがぶ飲み。腹下しました。。途中気づいたのだけど帰り道に普通に他の場所にも設置されていたガウディとは全く関係ない公共サービス。皆さんも騙されないように。(無駄に凝ったデザインにするんじゃねーよと。)

IMGP4476
Parc Güell/グエル公園4
公園の帰り道に見つけた謎アトラクション。ちょっと興味があった。誰か行ったことある人いたら聞きたいw

IMGP4513
Hospital de Sant Pau/サンパウ病院
サクラダファミリアから歩いていけるのでちょろっと寄ってきた。世界遺産らしい。とりあえず入場料を取ってくるのでこれも正面だけ。。

IMGP4532
Camp Nou/カンプノウ1
ご存知FCバルセロナの本拠地。この時はシーズンがちょうど終了していて1週間後に3冠をかけてユベントスと戦うぞってタイミング。ヨーロッパ来たら一度見たいなと思っていたけどこれはまたの機会に。というかオフシーズンになる理由がよくわかった。マドリードもそうだけど6月頭とはいえめっちゃ暑い。昼間は30度近くまであがるし、日も長い。日の入りは20〜21時くらい。

IMGP4544
Camp Nou/カンプノウ2
ファンからしたら垂涎だろうオフィシャルショップ。いや世界的クラブだからどこでも手に入る??とりあえず世界最強のフットボールクラブはショップも豪華。3階建て。

IMGP4492
A house in Barcelona/道を歩いていたら見つけた建物

IMGP4484
What a huge vending machine/巨大自販機
コンビニの棚かと思うレベルで大きな自販機。

IMGP4417
Street Art in Barcelona
立体のグラフィティ。グエル公園に行く途中に発見。

■Eating

IMGP4495
Paella/パエリア
さすがに食べないわけにはいかないと思いパエリア。ガーリックマヨネーズを混ぜながら食べる。美味いんだけど味が濃すぎるので量が多すぎて食べきれず。小皿にするべきだった。

■Accommodation/安宿
Barcelo Hostel
 ●My Rating
:☆☆
アラブ系移民が経営。安いけど人が出ていってもシーツ交換せず整頓だけして迎え入れてたりちと不潔。自分のベッドはダニめっちゃ多かったしでマイナス評価。
 ●Price
:9ユーロ
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:地下鉄Hospital Clinic駅から徒歩8分程度
 ●設備、他サービス
:共用キッチン(オーブンと電子レンジのみ。相変わらずコンロ系なしで不便。)

■Next destination
To Porto, Portugal

コメント