Madrid/マドリード

■City, Town
Madrid/マドリード

■Date
2015/05

■Note
ついに未踏の地ヨーロッパに踏み入れる。初めてのヨーロッパはスペインから。特に理由はなくスカイスキャナーでお得なチケットがあったからってだけなんだけど。とりあえず一気に世界観が変わって驚く、街並みの綺麗さ、歩いてる人の小綺麗さ、旅人も皆見た目が旅向きでない服装、スーツケースの旅行者ばかり、トイレットペーパーを流せるトイレ事情、欧人だらけ(当たり前w)とそしてアホみたいに高い物価。そりゃ日本からすれば飲み屋とかは安いとは思うけど、中南米で計1年4ヶ月過ごして来た自分には本当に地獄。とりあえず新鮮な気持ちで街ブラをして、カルチャーショックを修正しながらビールを飲んで、ピカソのゲルニカに圧倒されてといった感じでマドリードは終了。
IMGP4315

■How to get there
悪評が目立つけど値段には勝てずモロッコ航空を利用してサンパウロからマドリードへ。450ドルという感動のPrice。早朝の便だったけど2時間遅れ、さっそくモロッコの洗礼かと思ったら詫びとして航空会社が空港内のカフェで無料朝食を。機内も普通の国際線といった感じで綺麗。そしてモロッコのカサブランカで14時間のトランジットだったのだけど夜に着いたのもあったのか2時間遅れたので、ってことで今度は空港近くの高級ホテルを用意してくれる奇跡。ホテルでぐっすり眠って気持よくマドリード行きの便に乗ることができた。いやー素晴らしかったモロッコ航空w ※ちなみに他の人に聞いたら汚い機内だったとか色々あるみたいなので。運だと思っていただければと。
IMGP4171
モロッコの高級ホテル

※スカイスキャナーでお得なことがある?
理由はわからないけど。スカイスキャナーで国をスペインに変えてみたら若干安くなることがあるという噂。今回試してみたら初めて減額。もともと日本に設定していた時は500ドルだったのだけど50ドル減額して同じチケットが表示されたのでそのまま購入。

■Sights

IMGP4183
Street in Madrid1
5月の末ということで緯度も上がるし寒いかなって思ってたらめっちゃ暑い。リオ、サンパウロより暑かった。しかしこれだけ暑かったらサンダルだらけかと思いきやさすがヨーロッパなのか皆スニーカーだったことが衝撃だった。ま自分は寒くない限りいつも通りのサンダルだけど。

IMGP4177
Street in Madrid2
Tribunal駅周辺、宿の側の通り、雑貨、アパレル、レストランと色んな店が立ち並ぶ。で横の路地を進むとさらにたくさんのお店、バルで溢れてる。街歩きとしては楽しいが、財布の紐を気にしないといけない長期パッカーにはなかなか苦しいw

IMGP4311
Open Sky Record Shop1
公園に中古雑貨の出店がちらほら。レコード店。

IMGP4312
Open Sky Record Shop2
カセットも売ってた。

IMGP4285
Standing Bar/立ち飲み屋1
人が多かったので人気店なのかなと思って入ってみた立ち飲み屋。

IMGP4286
Standing Bar/立ち飲み屋2
とりあえず一杯。ユーロ圏?スペインだけ?か忘れたけどビール一杯でも頼むとオツマミが無料で付いてくるのはちょっと嬉しいシステム。

IMGP4316
Bakery in Madrid/マドリードのパン屋
ユーロ圏フィルターもあってかどれも美味そうに見える。てか多分美味しんだろう。食べなかったけど。

IMGP4254
Palacio Real de Madrid/マドリード王宮
外観しか見なかったけど、ご立派な建物。

IMGP4310
Smashing Pumpkins Sticker/スマパンのステッカー
音楽趣向が完全に変わったのを実感。中南米時代ではこの類を一切見てこなかったからちょっと嬉しかった。

IMGP4206
Centro de Arte Reina Sofia/ソフィア王妃芸術センター1
マドリードにある有名な美術館としてプラド美術館とそしてこのソフィアがある。夕方6時以降だったかで無料になるということでこの美術館へ(プラドも同じく無料時間はあるのだけど行列を見て面倒になって断念w)。で、ここにはかの有名なピカソのゲルニカやダリ、ゴッホ等、名だたる近現代の芸術家の作品が展示されている。

IMGP4211
Centro de Arte Reina Sofia/ソフィア王妃芸術センター2
旅先でいろんな人に出会って来たけど、その内でトップクラスにビックリした人。なんとこの方日本のアンダーグランドヒップホップシーンとして知らない人はいないだろうMSCのメンバーであるTaboo1さん。マドリードの街を歩いていたら偶然話かけられそのまま一日市内を一緒に放浪してまいりました。話の流れでMSCのメンバーだったことを聞いて大驚愕。MSCクルーで名前を覚えてるのは漢さんとプライマルさんだけだった自分をお許しくださいw この後タブーさんはパリのグラフィティのフェスに参加されるということで旅立っていきました。

IMGP4214
Centro de Arte Reina Sofia/ソフィア王妃芸術センター3

IMGP4233
Centro de Arte Reina Sofia/ソフィア王妃芸術センター4
ゲルニカは写真撮影禁止だったけどダリはOKということで。これも凄い画。

IMGP4288
Street Art in Madrid1

IMGP4248
Street Art in Madrid2

IMGP4247
Street Art in Madrid3

■Accommodation/安宿
Hostel Era
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:10euro
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:空港から地下鉄に乗り継いでTribunalで降りる。改札から徒歩5分。San Mateo, 2
 ●設備、他サービス
:共用キッチン(コンロ系なし。利用できるのはレンジ、ケトル程度)
:朝食付き

■Next destination
To Barcelona

コメント