Porto/ポルト

■City, Town
Porto/ポルト

■Date
2015/06

■Note
飛行機で一気にお隣りの国ポルトガルは北の主要都市ポルトへやってくる。もうこの街は本当に最高だった。海と川に沿った街。街の造り、景観がすばらしく。いい感じのバーがたくさん。物価もスペインに比べて若干だけど安い。アメリカのオースティン以来で久々に住みたいと思った街。わざわざ飛行機で飛んできた理由は「NOS Primavera Sound」っていうミュージックフェスティバルを見るため。偶然転売サイトで半額以下でゲットできたチケット、割と安い値段で航空券も発見、もう行くしかないっしょと。このフェスには10数年ぶりに復活を成し遂げたシューゲイザーの超大御所RIDEが出演。ずっと見たい見たいと思っていたバンドなだけに泣けた。他にも素晴らしいアーティスト達に癒され素晴らしい滞在だった。フェス中のビール代がえらい事になってしまったけども、、、
IMGP4741

■How to get there
RYANAIRで74ユーロ+15キロ以下の荷物持ち込みで25ユーロ、そしてトラップにかかりさらに+45ユーロ支払うはめに。。泣いた。

☆RYANAIRについて
これも知ってる人からすれば当たり前らしいが、RYANAIRは事前に離陸2時間前にネットでチェックインを済まさないといけないシステムをとっている。これに空港に到着して気づいた自分。やっちまったと思いクソ重いアンドロイドタブで手続きをすすめるもフリーズして10分以上立ち上がらず。そうこうしてる間に2時間を切り時間切れ。まぁ発行に金かかるっていっても5ユーロ程度だろう、と思いカウンターに行くと45ユーロですっていう話。。??ん??たかが発行だけですよね?4.5ユーロの間違いかな?と思っていたけど45ユーロ支払いをさせられました。こんな高いなら最初からメールに「有料ですよ」じゃなくてプライスをデカデカと載せておいておいてほしい。みなさんもお気をつけを。

■Sights

IMGP4578
Street in Porto/ポルトの街並み1
とりあえず気に入ったのが街並み。綺麗っていう感じではなく生活感あるのに美しいという感じにやられた。

IMGP4583
Street in Porto/ポルトの街並み2

IMGP4655
Street in Porto/ポルトの街並み3

IMGP4637
Livraria Lello & Irmão1
世界で3番目に美しい本屋。ハリーポッターのモデルにもなったという本屋。ちょっと前までは店内の撮影禁止で、世界第1位で美しい本屋だったそう。見るサイトによって今も1位なのかもしれないけど。とりあえず小さい本屋なんだけど凄い。

IMGP4614
Livraria Lello & Irmão2
1階も2階も美しく、店内あちらこちらで観光客が撮影してた。あ自分も。

IMGP4617
Livraria Lello & Irmão3
天井は綺麗なステンドグラスが。

IMGP4731
River side walk on Porto/ポルトの川沿い1
そしてポルトの最高なところがこの川沿い、歩いていてほんとに気持ちよい。

IMGP4703
River side walk on Porto/ポルトの川沿い2
一店一店は狭いけど川沿いにはカフェ、バー、レストランが並ぶ。次回はお金をもってる時にこーいうとこで飲みたい。

IMGP4736
River side walk on Porto/ポルトの川沿い3
対岸から旧市街を望む。素晴らしい景色。

IMGP4891
NOS Primavera Sound2015 1
ポルトへやってきた最大の目的プリマベラサウンド。3日間のフェス、だいたい夕方から深夜3時くらいまで開催していて、昼間はポルト市内でのんびりして夕方に会場に向かうといったスタイルになる。音楽漬けって感じにならず快適だし音楽以外も楽しめるところが素晴らしい。

IMGP4758
NOS Primavera Sound2015 1
会場は市内の公園で中心部から普通の市バスで向かう。特別便として出ているんだけど毎回有料。そしてリストバンドだけかと思いきや、カードも配られる。入場・退場において両方提示を求められるから持っておけということ。リストバンドだけだと不正があるってこと?バーコードで管理してるようだけど必要性がちょっと謎だった。

IMGP4780
NOS Primavera Sound2015 2
会場は全部で4つ、一番大きなメイン会場でFUJI ROCKで言うところのホワイトを一回り大きくした感じ、あとはヘブンステージくらいの大きさが3つ。音は全体的にいい感じだった。

IMGP4830
NOS Primavera Sound2015 3
Bell & Sebastian ステージに女の子限定でお客さんをあげてのパフォーマンス、ベルセバ聞いてると幸せな感じになる。

IMGP4963
NOS Primavera Sound2015 4
そしてRIDE。彼らを見るためにはるばるやってきたのだ。まさかの最前列で拝んで参りました。開始20〜30分前にいっても普通に最前列で見れてしまうところが素晴らしい。感動。

IMGP4867
NOS Primavera Sound2015 5
このフェスでびっくりしたのがゴミ箱の小ささ。。この規模ではありえないサイズ。みんなどーしてるかと言えばその場ポイ捨て。んで転換の時に清掃スタッフが回収にやってくる。日本ではなかなか難しいだろうけど何もやってないときはほんとにガラガラになるので掃除はサクっと終わらせられてるようだった。

IMGP5066
NOS Primavera Sound2015 6
また会う日まで。次はお金をもってる時にまた来たい。素晴らしいフェスだった感謝。

■Accommodation/安宿
Residencial Cristo Rei
宿の女将さんは日本語をちょこっとだけ話せる。それを知らずスペイン語も通じるのでスペイン語で話したらやたら褒めてくれた思い出。良い人。
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:20ユーロ
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:空港からも直結してる地下鉄でBolhão駅まで、そこから徒歩7分程度。Rua Alves da Veiga 21
 ●設備、他サービス
:共用キッチン

■Next destination
To Lisboa

コメント