Rio de Janeiro/リオデジャネイロ

■City, Town
Rio de Janeiro/リオデジャネイロ

■Date
2015/05

■Note
ブラジルといえばの大都市リオデジャネイロ。やってきました。もう夏のピークはとっくにすぎていて気候もちょうどよい感じ。ビーチで泳ぐにはちと寒いレベル。大都市というだけあって久々の地下鉄生活はほんとに観光が楽w 宿も人が少なく安かったし大都市ならではの色々Dig要素もあったのだけど飛行機のスケジュールもあって5日程度で滞在終了。いつも以上にだらだらした楽しい日々だった。
IMGP3925

■How to get there
サルバドールからバスで30時間。300レアル近く。バスが長すぎて久々に萎えたし、高い。定期的にとる食事休憩とか考えてたら多分飛行機のが安いと思う。。確認しとくべきだったマジで失敗。

■Sights

IMGP3841
Catedral Metropolitana/カテドラル メトロポリターナ1
リオの有名なモダン建築な教会

IMGP3853
Catedral Metropolitana/カテドラル メトロポリターナ2
中はステンドグラスが十字方向に広がっている。

IMGP3850
Catedral Metropolitana/カテドラル メトロポリターナ3
無料だったので満足。

IMGP3873
Corcovado e Cristo Redentor/コルコバードの丘 キリスト像1
リオと言えばのコルコバードの丘のキリスト像。興味全くなかったけど仕方ないと思って行ってきた。まず一番の衝撃。ケーブルカー&入場料がバカみたいに高いということ55レアルだったかな?、、所持金足りなかったのでその場でカード決済を。

IMGP3875
Corcovado e Cristo Redentor/コルコバードの丘 キリスト像2
ケーブルカーに乗ってる間に若干曇り始める。やばいかもと思ったけど頂上はまだセーフ。

IMGP3876
Corcovado e Cristo Redentor/コルコバードの丘 キリスト像3
と思ってたら像に向かう間にどんどん霧が出てくる悲劇。ようやく横に辿りついた時にはキリストオーラでギリギリ青空をキープしている不思議な画。

IMGP3884
Corcovado e Cristo Redentor/コルコバードの丘 キリスト像4
ということで霧に覆われてしまった。午後は曇るから午前中に行くべしとは聞いていたけどまさか正午でもこーなってしまうよう。

IMGP3886
Corcovado e Cristo Redentor/コルコバードの丘 キリスト像5
正直キリストはどーでもよかったのだけど、楽しみにしていたリオの全景が霧で覆われてしまったのは残念だった。

IMGP3899
Corcovado e Cristo Redentor/コルコバードの丘 キリスト像6
しかし貴重(?)なブロッケン現象は確認。ますますオーラを放つキリスト像(たぶん影はキリスト像じゃないかと思う)

IMGP3912
Copacabana/コパカバーナビーチ
コルコバードで失敗したんでその足で、かの有名なコパカバーナビーチに。泳ぐには寒い気温だけどけっこう海で遊んでいる人がいた。

IMGP3965
Real Gabinete Portugues da Leitura/幻想図書館1
リオの個人的ハイライトだった幻想図書館。なぜそう呼ばれてるか知らないけど、ポルトガル語表記ではそんな意味はない。街の中心部にひっそりと建ってるこの図書館。凄いとは聞いていたけど入った瞬間この画が飛び込んできて、もう驚嘆。

IMGP3951
Real Gabinete Portugues da Leitura/幻想図書館2
空間そのものは狭く入って見たものがほぼ全景。しかし凄まじいのでどういう切り口でも画になる。

IMGP3941
Real Gabinete Portugues da Leitura/幻想図書館3
図書館だけど本の貸し出しは禁止どころか触れるのも禁止。そのままを文化遺産として保護しているよう。

IMGP3942
Real Gabinete Portugues da Leitura/幻想図書館4
本の貸し出しは禁止だけど持ち込みはOK。なので本読んでる人や勉強してる人がいた。ここでFacebook用のプロフィール写真を改めようかと思ったけど椅子が取られたままだったので断念。

IMGP3961
Real Gabinete Portugues da Leitura/幻想図書館5
内部はどこも装飾も細かい。

IMGP3940
Real Gabinete Portugues da Leitura/幻想図書館6
最後にもう一枚。これで無料っていうのは素晴らしい。

IMGP3987
Lapa/ラパ地区1
クラブやらバーやらが集まってるエリアラパ地区。

IMGP3992
Lapa/ラパ地区2
ラパ地区で一番有名なのがこのタイル貼りされた階段。ここわ記念撮影はせず。人を撮って終了。

IMGP3981
Lapa/ラパ地区3
ラパ地区で見かけた鉄道跡、路面電車か何か昔走ってたのか。気になった。

IMGP3979
Street Art in Lapa/ラパ地区のストリートアート1
ラパ地区は画も集まってる。

IMGP3978
Street Art in Lapa/ラパ地区のストリートアート2

IMGP3830
Street Art in Rio1

IMGP3977
Street Art in Rio2
ワールドカップ開催でもデモとかでモメてたけどサッカー大国も問題を抱えていそうな画

IMGP3867
Street Art in Rio3

IMGP3860
Street Art in Rio4

IMGP3835
Street Art in Rio5
ブラジルでけっこう見かけるワード。「もっと愛をください」。

■Accommodation/安宿
Easygoing Hostel
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:16レアル
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:Rua Pedro Américo, 304 - Catete ターミナルからCatete方面行きのローカルバスに乗って、Catete駅付近で降りて徒歩5分ほど。
 ●設備、他サービス
:共用キッチン
:朝食付き

■Next destination
To São Paulo

コメント