Salvador/サルバドール

■City, Town
Salvador/サルバドール

■Date
2015/05

■Note
ブラジルで実は一番楽しみにしていた街サルバドールにやってくる。かつての黒人奴隷貿易の拠点ということでアフリカンカルチャーが根強くそして独自に発展している街。黒人移民の多い場所ってところではベリーズだったりジャマイカだったりと歴訪してるけどここはまた独特。もちろんラスタっぽい人もたくさんいるけどカポエラとか地元の人の民族衣装とか、そして歴史あるコロニアル建築とアフリカンという組み合わせは今までの街では見たことのない風景だった。期待からハードル高くしてたけど大満足。
IMGP3825

■How to get there
ナタルからバスで20時間、200レアルくらい。サルバドールバスターミナルから地下で繋がっているローカルバス乗り場へ。そこからプラサ デ セ(セントロヒストリコ)行きのバスに乗って終点まで(ローカルバスのエリアはそこそこ大きいけど係員が止まる場所を教えてくれる、30〜40分に一本くらいの割合で来る。)そこから宿まで歩く。

■Sights

IMGP3739
Historic Area/歴史地区1
サルバドールの魅力は全てここに凝縮されていて観光はこのエリアがメインに、でもってここを外れると途端に治安も悪くなるんだそう。

IMGP3720
Historic Area/歴史地区2
広場に出るとカポエラで踊ってるパフォーマーを見かける。踊りに似せた格闘技という。これを見た限りでは実戦向けの格闘技ではなくやはり踊りかなっと。やっぱり刃牙に登場してこない以上本物じゃないんだろう。

IMGP3735
Historic Area/歴史地区3
民族衣装をきたオバチャンとココナッツ売りのオバチャン。

IMGP3725
Historic Area/歴史地区4
街のビューポイントの一つ。

IMGP3799
Historic Area/歴史地区5
アフリカンスタイルの美容院をけっこう見かける。私も髪が伸びてメンテナンスがあまりに面倒なのでエクステつけてもらった(これで手入れが楽になったかというと実感ないんだけど。。)

IMGP3802
Historic Area Sunset/歴史地区6
陽が沈む時間はやっぱりこの街も美しい。

IMGP3759
Historic Area Night Time/歴史地区7
屈指の観光地ということもあって中心部は警察が昼夜問わず立っているのでわりと出歩ける。

IMGP3765
Historic Area Night Time/歴史地区8
広場には屋台が出ている。時期もあってか夜は涼しく風も気持ちいのでついついビールをオーダしてまったりしてしまう。

IMGP3771
Historic Area Night Time/歴史地区9
サルバドールの魅力をさらに引き上げるのが音楽。街のいろんな店でブラジリアンジャズとかやっていて楽しい。写真はドラムサークルの人たち。これもサルバドール名物?だと思う。

IMGP3749
Historic Area/歴史地区10
公衆電話はココナッツ型で可愛らしい。

IMGP3752
Historic Area Street Art/歴史地区のストリートアート1

IMGP3754
Historic Area Street Art/歴史地区のストリートアート2

IMGP3816
Sleeping cat in hammock/ハンモックで寝る猫
宿の猫。毎朝行くとコイツが寝てる。お気に入りらしい。

■Accommodation/安宿
Hostel Pousada País Tropical
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:30レアル
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:Largo do Pelourinho, n°7 , Pelourinho、セントロヒストリコのわりとど真ん中。
 ●設備、他サービス
:朝食付き

■Next destination
To Rio de Janeiro

コメント