Chefchaouen/シャウエン

■City, Town
Chefchaouen/シャウエン

■Date
2015/06

■Note
モロッコのハイライトの一つ。ブルーシティ・シャウエンへ。ここのメディナは街並が「青」で埋め尽くされていることで有名。青!青!青!で景色に圧倒される。同じ青でも塗りのむらだったり、微妙に色合いが違っていてまたそれが美しい。しかしそれ以上にグッときたのが「猫天国」であること。ブルーシティと猫の相性は抜群で街歩きは非常に楽しかった。ちなみに大麻の名産地ということでもあってタンジェに引き続きよく声をかけられます。畑に案内するよっていう輩もいてついて行きたかったのだけど、別用があってその時はいけず。まぁとりあえず猫好きは行って損はない街。
IMGP6297

■How to get there
タンジェを12時発のバス。CTMで3時間ほど。50DH & 荷台使用料(重さによる。通常のツーリストなら5〜10DHに収まるはず。)シャウエンバスターミナルからタクシーでメディナ入り口まで10DH。歩ける距離だけど土地勘なく荷物を背負っての急な坂と酷暑なので行きはタクシーが無難。
※地元の長距離バスでも行ける。タンジェのメディナから歩いて乗り場に行けたり値段も安いメリットがあるけどエアコンなしだったり(しかも窓開かない)で時期によって(6〜8月は特に)ハードなので注意。

☆CTM http://www.ctm.ma/
モロッコのツーリスト用バス。ローカル系の長距離バスよりちょっと値段はするけど元が安いのでそんなに気にならないプライス。街によってターミナルが中心地から離れていたりするので事前にネットで時刻が確認しておくとよいかと。

■Sights

IMGP6070
Medina at Chefchaouen/シャウエンのメディナ1
なんで青いのか?よくわかってないらしいけど。昔住み着いたユダヤ人が彼らの神聖な色である青を使って街やら家具やら染めていったっていう説が有力らしい。イスラエル建国でユダヤ人達はそっちに移住していったということ。ってかそれなら随分最近の話だけど?それでもあやふやってありうるのかな?で、事実ならテロの標的になってもおかしくないよな〜なんて思ってもいる。

IMGP6193
Medina at Chefchaouen/シャウエンのメディナ2
メディナにはところ狭しと土産物も並びつつ、庶民の生活用品の店もあったりとモロッコの生活空間も同時に味わえる。

IMGP6267
Medina at Chefchaouen/シャウエンのメディナ3
お店には青の材料となる塗料も販売。

IMGP6205
Medina at Chefchaouen/シャウエンのメディナ4
2〜3時間もあればひと通りまわれるけどメディナなんで細い路地でひしめいたエリアは迷路そのもの。似たような景色が多いっちゃ多いけど写真みたいな絶景ポイントが急に出てきたりするのできっちり歩ききりたくなる。

IMGP6291
Medina at Chefchaouen/シャウエンのメディナ4
とりあえず適度に仕事が雑なので(これはもう中南米も同じ)青でも違う色を使ってたり同じ色であっても塗りが適当なんでムラがあったりで色のコントラストができて結果オーライな感じになっている。

IMGP6210
Medina at Chefchaouen/シャウエンのメディナ5
雑な青仕事で一番の異端なエリア。この一角だけ完全パステルカラー、しかも青じゃない。。

IMGP6043
Medina at Chefchaouen/シャウエンのメディナ6
写真は嫌がられてしまうことが多いので、人の写真はちょっと遠目からパシッといく盗撮スタイルが主流に。

IMGP6187
Cats at Chefchaouen/シャウエンの猫たち1
シャウエンの癒しを以下ご紹介いたします。

IMGP6088
Cats at Chefchaouen/シャウエンの猫たち2
後ろから白猫のオヤジが見守る。

IMGP6168
Cats at Chefchaouen/シャウエンの猫たち3

IMGP6253
Cats at Chefchaouen/シャウエンの猫たち4

IMGP6304
Cats at Chefchaouen/シャウエンの猫たち5

IMGP6247
Cats at Chefchaouen/シャウエンの猫たち6
くっそ暑いこの時期の昼間はだいたい日陰でみんなお昼寝。

IMGP6316
Sunset on Chefchaouen/シャウエンの夕陽
建物の屋上から見るといい感じの夕景が見れる。これはレストランの屋上席から。

■Eating

IMGP6334
Tagine in Chiken with Lemon/タジン鍋で煮込んだレモン風味チキン
タジンにもう飽きてしまったので趣向を変えてみてオーダ。まぁ普通。このレストランから上の写真の夕景が見られる。ツーリスト系レストランが並ぶ広場の一つ。日本語の看板のあるとこ?もしくはその付近。

■Accommodation/安宿
ABI KHANCHA(アビ ハンシャ)
IMGP6052
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:50DH
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:メディナ入り口の門を入り右に道なりに進むこと2〜3分。右手に宿が出てくる。
 ●設備、他サービス

■Next destination
To Fez

コメント