Valencia/バレンシア

■City, Town
Valencia/バレンシア

■Date
2015/06

■Note
猛烈にお金が飛んでいったイビザ。しかしそれでも楽しすぎて島を出るとき悲しい気持ちでいっぱいにしバレンシアへ。イビザ行く時も通ったけどその時は経由しただけだったので今回は1日観光を。ほんとはもっと滞在したかったけどお金の損失が激しく断念。モロッコ行きの手配を済ませスペインをここで最後にすることに決定。しかしこのバレンシア、まさかまさかで凄い居心地のいい街だった。単純にスペインの街としてのランキングではバレンシアが一番だったかもしれない。ここもいずれ戻ってこよう。
IMGP5896

■How to get there
イビザからフェリーで12時半発、18時着。78ユーロ。。帰りの便は夜行がなく値段も高い。。フェリーポート付近から出てるローカルバス4番でセントロまで移動。

■Sights

IMGP5860
Miguelete
この塔に登ってバレンシアを一望できる、らしい。有料だろうと思って下から見ただけ。

IMGP5856
Plaza de la Virgen/ビルヘン広場
宿を出て直ぐにある広場。ゆったりしたいい感じ。

IMGP5920
Valencia Old town/バレンシア旧市街
バレンシアの旧市街は他と同じくごちゃごちゃ細い路地ではあるけどもアンダルシアとは違って西欧っぽい趣がある。

IMGP5940
Placa del Mercat/バレンシア中央市場1
この街でスペインは最後、どこか地元の美味い、しかし安いレストランを探しにメルカドへ。

IMGP5941
Placa del Mercat/バレンシア中央市場2
が、中南米では必ず安いレストランはメルカドの中にってのが定番だったのだけど見つからず。見かけたのはBarくらい。生ハム屋さんとかザ・スペインなものはあったけど。

IMGP5951
Street art in Valencia1
バレンシアのいいところは旧市街にもいい感じのグラフティがあるところ。正直これらを探すだけでも街ブラは楽しい。

IMGP5869
Street art in Valencia2

IMGP5878
Street art in Valencia3
製作者忘れたけどこの旅でアメリカ、中南米と各所で見かけてきている。かなり好き。

IMGP5906
Street art in Valencia4

IMGP5936
Street art in Valencia5

IMGP5935
Street art in Valencia6

■Eating

IMGP5899
Tapas Valencia/バレンシアのレストラン1
スペインのBarなど各所で見られるスタイルで小さいサイズで料理が並んでいてお酒の摘み的感覚で料理を注文していく。もうずーっと入ってみたいと思っていたんだけど、こいつら一品で7~9ユーロという値段に躊躇して最後まで入らず(涙 これも次回のリベンジ課題に。

IMGP5947
Tapas Valencia/バレンシアのレストラン2
上に書いたようにレストランを探しにメルカドに行ったものの見つからず、メルカドの入り口でやっていたところで最後のスペイン料理をいただく。バレンシアがパエリア発祥の地というんでランチセットのサングリア付きパエリアを注文。。。で後から知ったのだけどバレンシアパエリアってのはウサギの肉やら入っていて山の幸らしいということ。普通に海鮮パエリア食べてた。。。これも次回のリベンジ課題にしないと。

■Accommodation/安宿
Center Valencia Youth Hostel
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:9ユーロ
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:ビルヘン広場から徒歩2分、バスターミナルから徒歩25分、Samaniego, 18 Ciutat Vella
 ●設備、他サービス
:共用キッチン
:朝食付き

■Next destination
To Tanger, Morocco

コメント