Essaouira/エッサウィラ

■City, Town
Essaouira/エッサウィラ

■Date
2015/07-08

■Note
モロッコ最大の癒しの地、風の街、海鮮の街、エッサウィラ、そんな予感はしてたんだけど案の定の長期滞在16日間、観光ということはほとんどせず毎日その日の食のことを考えて作って食べてビール飲んでハマム(イスラム式サウナ)行って寝ての繰り返し。飽きるかと思いきやほぼ毎日違うメニューを食べていたし、あっという間の滞在だった。そしてこの地がモロッコ最後の地に。日本人宿での長期滞在だったから面白い出会いもたくさん。ちなみにこの宿の滞在中、この旅のハイライトになるんではないかという出来事が起きる。なんとここに泊まりにやってきたSMOK夫妻、このブログを半年以上もご愛読いただいていたという尊き存在と出会うことに。このブログは1日のアクセス数20件いかないという、「ド」マイナーな存在。検索に引っかかる程度ならまだしも定期購読とわ恐縮の極み。とにもかくにも皆オモロイ人だったのでまた皆様どこかでお会いしましょう。改めてありがとうモロッコ、んでご馳走さまでした。
IMGP7357

■How to get there
SUPRATOURSでマラケシュから4時間ほど80DH&荷物代。

■Sights

IMGP7481
Essaouira Main Street/エッサウィラメインストリート
エッサウィラをエッサウィラさせているのが豊富な食で溢れていること。食材の種類は豊富で安く新鮮に手に入れることができるし、街角の露店やローカルな店であればどれも安い。メインストリートはツーリストだけでなくローカルな人でごった返してる。

IMGP7351
Sea Side Walk Essaouira/エッサウィラ海側の道
大西洋に面している街で、常に貿易風が吹き乱れることもあって風の街なんて呼ばれたり、このモロッコの夏場において涼しさを感じる珍しい街でもある。

IMGP7360
Fish Market/魚市場
そして日本人旅行者を虜にしてやまないのがこの新鮮な魚を調理することができるということ、新鮮で且つ安くという条件が整う街は旅中でもエッサウィラとチリのビーニャくらいなんじゃなかろうか、もちろん他の街もあるにはあるけど、その力を生かしきれる環境、宿のクオリティが追いついていなかったりするところが多いように思える。揚がる魚は毎日微妙に違うので毎日市場を見てメニューを考えるのが日課になっていたw

IMGP7476
Fruit Store/フルーツ屋
これはモロッコに来て最初の衝撃ではあったのだけど、フルーツが豊富でしかも安いっていうこと。フルーツ大国のイメージが全くなかっただけに意外だった。メロンとか最高だったな。

IMGP7418
Souvenir shop/お土産屋1
当然観光地なので土産物屋もたくさん。マラケシュみたいに人はうざったくないのでゆっくり見て回りたい人にはオススメできる。またフランス人とかが監修、手を加えたりしてる店もあったりするので値段はあがるけど高クオリティだったり、よさげなデザインのモノも置いてあったりしてた。中途半端なモノを買うくらいならちょっと値段だして良いものを安く買うのもいいんじゃないかなと思った。ま、長期旅行者にはどっちにしろ無縁なんだけど。。。

IMGP7486
Souvenir shop/お土産屋2

IMGP7369
One Shot in Essaouira/エッサウィラの情景1

IMGP7399
One Shot in Essaouira/エッサウィラの情景2
この写真は何か自分が作品を出したときのジャケット候補に考えてる。(妄想)

IMGP7510
One Shot in Essaouira/エッサウィラの情景3

IMGP7499
One Shot in Essaouira/エッサウィラの情景4

IMGP7341
One Shot in Essaouira/エッサウィラの情景5

IMGP7405
One Shot in Essaouira/エッサウィラの情景6

IMGP7616
Sunday Open Air Market/日曜市
毎週日曜日の朝から町外れで市がある。大半はゴミみたいなもんだけどヨーロッパから流れてくるので掘り出し物もあったり。ただいいものが安いってケースはあまり見られなかったかな。自分もよさげなスニーカを見つけたけど値段が全然下がらなかったので見送り。

IMGP7565
Sunday Market Outside Essaouira/エッサウィラ近くの街の日曜市1
本当はラクダ市があるということで見に行ったのだけど9時過ぎについた時点でもう終了していた。。

IMGP7557
Sunday Market Outside Essaouira/エッサウィラ近くの街の日曜市2

IMGP7563
Sunday Market Outside Essaouira/エッサウィラ近くの街の日曜市3

IMGP7653
Accommodation Essaouira/かごめ号1
エッサウィラに長期滞在をさせてしまうのがこの日本人宿かごめ号。日本人が集まるので退屈に事欠かないし。シェア飯が毎日できるのも嬉しい。本当にお世話になりました。

IMGP7308
Accommodation Essaouira/かごめ号2
そのかごめ号看板娘AYAちゃん。朝起きて寝るまで休憩なしで元気。日本でもこんな元気な5歳児は見たことないw

IMGP7381
Accommodation Essaouira/かごめ号3
懐っこいくせに不機嫌になりがちな看板猫ロビオ。

IMGP7530
Accommodation Essaouira/かごめ号4
宿のテラスから真正面に沈む夕景は毎日とっても素晴らしい。

■Eating

IMGP7455
Sharing Meal/シェア飯1
これがエッサウィラ毎日の楽しみ。作った。作ってもらった食べ物はたくさん。刺身各種、味噌汁・アラ汁各種、イカ焼き、蟹鍋、鰯ご飯、鰯のハンバーグ、鰯出汁のつけ麺、タコお好み焼き、タコカラ、鶏の唐揚げ、寿司、漬け丼、カサゴの煮付け、アジフライ、鰹たたき・・・

IMGP7581
Sharing Meal/シェア飯2
鰯出汁のつけ麺、ミチヨさんご夫妻に高評価をいただいてしまったので書いておく。
スープ:
鰯で出汁をとる→キャベツ小さいの丸々1つを全てざく切りにしてクタクタになるまで煮込む→鰯のつみれを投入し煮込む→大量のニンニク摩り下ろしを投入、味噌を入れさらに煮込む→好みの味になるよう味噌とニンニクを調整していく。
麺:
パスタと重曹を一緒に茹でる目安はgoogleで参照を
煮玉子:
半熟卵作って、醤油と水(醤油もったいないのでかさ増し)にニンニクと生姜の摩り下ろしを入れた袋に数時間放置。

IMGP7590
Sharing Meal/シェア飯3
滞在の終盤にドイツから日本食のプロKG氏がやってきて凄まじく豪華な食事に生まれ変わる。

IMGP7636
Sharing Meal/シェア飯4
寿司も刺身も最高だったけどこの日のアジフライ、たこ飯、煮付けは神がかっていた。今でも垂涎。。

IMGP7609
Sharing Meal/シェア飯5
毎日が宴だった。

■Accommodation/安宿
かごめ号
http://kamomegou.jimdo.com/
 ●My Rating
:☆☆☆☆☆
 ●Price
:80DH(1週間以上宿泊で70DH計算に割引)
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:海側に近いメディナの中、予約を入れることでミチヨさんが迎えに来てくれる。
 ●設備、他サービス
:共用キッチン

■Next destination
To Tbilisi, Georgia

コメント